〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2月開催チラシです。

今月の開催チラシになります。 急遽中止になる場合があるかもしれません。

いちょう食堂に寄付をいただきました☺️

ギャラリー葵さんからご寄付をいただきました☺️ チャリティーバザーでの売上金をいちょう食堂に‼️ いつも有難うございます。 バザーの時には「いちょう食堂」という言葉がお客様からも出てくるそうです☺️ ギャラリー葵さんの飯野さん繋がりで顔の見えない人…

2022年1月開催チラシです。

新年あけましておめでとうございます‼️ 今年もいちょう食堂をよろしくお願いいたします☺️ 年明け早々から新型コロナウイルスの感染状況が県内でも急増しております。 感染された方々の回復を願っております。 今月開催は21日(金)南三プラザになります。 感染…

12月の開催報告です。

12月の開催報告です。 今月から3月まで開催場所が南三プラザになります。 ソフィーさんからは食パンとラスクの寄付がありました。 元スタッフからのラフランスの差し入れ みかんの寄付も。 季節ですねー☺️ クリスマスなのでビンゴ大会を開催! 景品はお菓…

11月開催報告です!

11月の開催報告です。 今月で最賢寺での開催は来年の4月までありません。 名物の大銀杏の葉もかなり落ちてきました。 昨年はライトアップをしましたが今年は天気も良くないのでライトアップは断念しました 来年は楽しみにしていてください! メニューはこ…

紅葉幼稚園さんからご寄付いただきました!(11月19日)

今年も紅葉幼稚園さんから食材のご寄付をいただきました。 有難うございました☺️ お祈りを捧げていただいた後のご寄付なので、みなさんの想いや願いがたくさん詰まっていると思います。 いちょう食堂に関心を持っていただいていることに感謝しながら使わせて…

10月の開催報告です。

10月の開催報告です。 8月9月とコロナウイルス感染者数が増加したために休会となりましたので、久しぶりの開催になります。 少しずつ秋めいてきた季節になってきました。 いちょうはまだまだ青々としています! あいにくの天気で、寒くなってきたのです…

開催中止のお知らせ

本日8月20日(金)17時から、いちょう食堂開催予定でしたが、コロナウイルス感染者が県内及び市内での感染拡大傾向にあるため中止にすることとなりました。楽しみにしている子どもたちには心苦しいですが。#いちょう食堂 #子ども食堂

24時間テレビさんから御寄贈いただきました☺️

7月1日に2021年24時間テレビチャリティー委員会さんから調理台と食器棚の寄贈をいただきました‼️ 大切に使わせていただきます。 外部の倉庫に色んなものを置いていましたので、これでかなり作業が捗ります☺️

2021年8月開催チラシです!

来月の開催チラシです。 夏休み最終の金曜日に開催☺️ 宿題の追い込みか⁉️ もう終わって夏休み最終週を満喫しているのか⁉️ どちらにしても開催です😀

2021年7月開催告知!

遅くなりまして申し訳ありません。 本日、7月23日(金)17時から開催です😀

いちょう食堂6月開催チラシです☺️

今月も限定開催ですが、子ども達と楽しく食べ、話し、遊びたいと思います‼️

久しぶりの更新です。

こんにちは。 更新が全く途絶えておりまして申し訳ございません。 TwitterとFacebookでは少しずつ更新しておりました。 コロナウイルス感染拡大が世間を騒がしている中、どのようにブログで表現をして良いのか、この一年悩みに悩んで更新ができませんでした…

いちょう食堂7月開催チラシです!

今月は17日に開催です! 今月も限定開催になります。

赤い羽根共同募金さんより助成金を頂きました。

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止のために上越でも小学校が休校となりました。 そんな中、「赤い羽根 臨時休校緊急支援活動支援募金の助成」を受けて、休校中に計5回昼食のお弁当をお渡ししました。 今まで参加してくれた子ども達全員に届けることは叶…

いちょう食堂2月開催チラシです‼️

いや〜やっと雪が降ってくれました😀 子ども達は大喜びですね。 雪遊びをする子を、先週末と祝日にはたくさん見ました😌 今月は21日17時から開催です!

1月開催報告です!

あけましておめでとうございます‼️ 今年もよろしくお願いします。 今回は 参加者41名 スタッフ15名 見学1名 でした この冬、上越は何十年ぶりというくらいの雪がありません☃️ 子ども達は雪遊びできなくて少し寂しそうなこと言ってました。 この日は久しぶり…

12月開催報告です!

参加人数 41名スタッフ 22名 でした! 今月から南三プラザでの開催です! 今月のメニューはこちら‼️ 食卓風景‼️ いちょう食堂は写真の顔出しはNGなので、せめて手だけでも… フルーツの寄付が今月は沢山ありました フルーツ盛り‼️ お豆腐! フライドポテト‼️ …

11月開催報告です!

参加者54名 ボランティア22名 見学1名 でした! 今年最後のお寺での開催。 イチョウも色付き綺麗にみんなを迎えてくれました。 メニュー看板Part1 途中で遊びに夢中になってしまいました… Part2 それを見かねたスタッフが書き書き 調理スタッフは前日準備を…

10月開催。いちょう食堂運動会報告‼️

今年も開催しました、いちょう食堂運動会 今年は、昨年と違いお天気でした〜 撤収作業の頃は土砂降りでしたけど… プログラムはこちら‼️ 去年とは違う種目が一種目あります。 昨年は悪天候の中調理でしが、今年は天気も良くって作業がしやすかったと思います…

1月開催チラシです!

昨年も様々な方々からご支援をいただき開催することができました。 今年もよろしくお願いいたします。

12月開催チラシです!

今月の開催は12月20日です! 今月から3月までは南三プラザでの開催です!

11月開催チラシです!

段々と寒くなってきましたね〜 11月は22日の開催になります^_^ 今年最後の最賢寺での開催です! 12月からは南三プラザでの開催です。

10月の開催チラシです!運動会です^_^

10月は運動会です! 地域の方誰でも参加可能です^_^ お待ちしております!

9月開催報告です!

最近、めっきり寒くなってきました。 朝な夕な、虫の声が秋を知らせてくれます。 この日は、天気が良かったですが、聞こえてくる音や声は秋でした。 子ども達が着ている服も秋にシフトしていました^_^ 今回の参加者は58名 スタッフ、見学者合わせて27名でし…

あるるん畑さんからの寄付の紹介!

ぶどう 栗 ママの一種? 名前がわかりませんでした! オクラ 白ナス ねぎ 豆腐、おから、お揚げさん ピーマン 人参 まるなす さつまいも、かぼちゃ ズイキ ジャガイモ 玉ねぎ 糸瓜? カリフラワー 枝豆 食材として使いきれなかったものは参加者にお持ち帰り…

上越フルーツさんからの寄付の紹介

上越フルーツさんから食材の寄付をいただきました。 有難うございます! モロッコ豆 ネギ、ニラ オクラ、ズッキーニ、パプリカ トマト キウイ 白ネギ 玉ねぎ バナナ 大根、人参、白菜 カブ 食べきれなかった食材に関しては、参加しているご家族にお持ち帰り…

8月開催報告です!

いや〜暑かったですね〜 今月は夏休みなので、昼食時間に開催となりました^_^ 13時頃から雨が降り出しましたが、なんとか御飯時は免れました‼️ 写真の時はいい天気でしたよ。 メニューはこちら。 笹の葉をお皿代わりにしおにぎりを食べました! 上越市役所こ…

7月開催報告です!

雨が降ったり止んだりでしたが、概ね強い雨に見舞われることなく、元気良く開催できました^_^ 参加者53人 ボランティア25人 でした! 高田公園では蓮祭りも開催中です^_^ メニューはこちら‼️ 「びそはスープ」は「ヴィシソワーズ」ですね… ちょっとさみしか…

9月開催のチラシです!

もうすぐお彼岸ですね。 お月様も綺麗に見えていました。 今月は20日に開催です。