〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

いちょう食堂8月のチラシです!

立秋が過ぎ、少し夜が肌寒くなってきた上越です。 夜の虫の鳴き声にも変化を感じます。 セミが飛ぶ位置が夏の疲れで低くなってきています。 セミもお疲れなんですね! 遅くなりましたが、8月の開催案内です。 昼の開催になりますのでお間違えなく! 昨年同…

7月開催報告です!開催から一周年!

高田公園のお堀の蓮も綺麗に咲いており、晴天に恵まれ開催することができました! 今回は71人の参加者が来てくれました^ ^ 先月に引き続き過去最高を更新しました! この日はいちょう食堂を開催して一周年ということで地元のJCVさんが取材に来てくれました…

6月開催報告です!

梅雨入りした直後でしたが、最高にいい天気に恵まれました^ ^ 急遽ですが都合により、6月は開催を一週間伸ばし、場所も最賢寺ではなく南三プラザに変更しました。 多くの方々にご迷惑をおかけしました。 そんな中63名の参加者でした。 過去さいこうですね^ ^…

8月の勉強会のお知らせです!

いちょう食堂、7月の勉強会のお知らせ!

梅雨真っ最中で少しジメジメしてますね… 勉強会のチラシができましたのでここでおしらせします!

7月開催のチラシができました!

来月のチラシです! 今回も裏面のいちょう食堂ニュースをお楽しみください^^

高田世界館さんとのコラボ第二弾のお知らせ!

高田世界館さんとのコラボ企画実施中! 公開中のイギリス映画『私はダニエル・ブレイク』に関連して、世界館さんと「フードドライブ」を行っています。 「フードドライブ」とは、個人や企業から寄贈された食品を、支援を必要とする団体などに提供する活動「…

5月開催報告です!

毎度毎度のことで申し訳ありません。 更新が大幅に遅れました。 とても天気が良い日でした! 寒くもなく、暑くもなく! 参加者は41名!・スタッフ23名・見学4名 総数68名でした! 受付は17時なんですが、いつも学校が終わるとすぐに来てくれる子が…

いちょう食堂学習会のお知らせです!

いちょう食堂学習会の案内です!

6月の日程及び場所が変更になりました!

諸事情により、日程と開催場所が変更になりました! 急なことですがよろしくお願いいたします。

6月のチラシが出来上がりました!

来月は月の中頃の開催になります! いちょう食堂ニュースをぜひご覧ください!

4月の開催報告です!

あ〜 今回もブログ大幅に更新遅れてしまいました・・・ しかも気付けば明日が5月の開催日! 明日のことを思いながら、そして先月のことを思い出しながらブログアップします! 高田の観桜会も終了し、いい季節となっての開催でした。 私は色々ありまして花見…

来月のチラシです!

昨日はいちょう食堂開催日でした! 参加者46名 ボランティア34名 総勢80名の大人数でした! 来月のチラシが出来上がりましたので掲載します^^

3月17日開催報告です!

4月も半ばになってしまいましたが、みなさんお待たせいたしました! 先月の開催報告です。 桜もいつの間にか満開過ぎてしまいましたね… 皆さんはお花見は行きましたか? 私はというと、ドタバタしてまして花見は行けませんでした(TT) 今回の参加者は43名 ボ…

春休みの勉強会のお知らせです^ ^

春休みの勉強会のチラシができました! #いちょう食堂 #子ども食堂 #学習会

来月4月の食堂のチラシです!

来月のチラシです! 今回は回覧板で回しているチラシをアップします^ ^ 回覧のチラシは裏面もあるんです! それも今回はお見せしちゃいます^ ^ #いちょう食堂 #子ども食堂

2月17日開催報告です!

みなさんこんにちは! またまた、ブログ更新が大幅に遅れまして楽しみにしている方申し訳有りません。 先月の報告です。 参加者43名 ボランテアスタッフ31名 見学者3名 の大人数でした。 毎回、初めての参加者も増えていますので、人数がこれからどうなるこ…

2017年8月までの日程が決まりました。

お待たせいたしました! 来年度上半期の日程が決定いたしました^_^ 今から予定をたてて参加してください! 4月21日(金)17時から 5月19日(金)17時から 6月16日(金)17時から 7月21日(金)17時から 8月25日(金)12時から

今月3月17日のチラシです

毎度遅くなってすみません。 先月開催報告も絶賛頑張り中なのでお待ちください! 楽しみにして下さっている方には申し訳ありません。

次回のチラシが出来上がりました^ ^

今月は17日(金)17時オープンです^ ^ #いちょう食堂 #子ども食堂

1月28日(土)みんなで宿題をしよう!開催^ ^

最近毎週開催している「みんなで宿題をしよう!」を今週の土曜日も開催します^ ^ 時間は10時から12時です。 毎回5人以上の子ども達が来て宿題をやっています^ ^ マイペースでやっている子、早く終わらせて遊ぶ子、頭を抱えながらする子、と色んな模様が見え…

2017年第一回目の報告です!

雪は落ち着きましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 今年1回目の報告です^_^ 今回は参加者43人、ボランティア25人、見学者2人で合計70人でした! 当日の参加も結構ありまして、人数が多くなって賑やかでした^ ^ 入り口はこんな感じ! メニューはこちら…

第6回開催報告です!

糸魚川大火の被害にあわれた方、また近隣にお住いの方、糸魚川が故郷である方に心よりお見舞い申し上げます。 年越しのブログアップになってしまい楽しみにされている方には申し訳有りませんでした。 昨年の12月22日の第六回の報告です。 この日は強風で糸魚…

明けましておめでとうございます^ ^

2017年になりました^ ^ 昨年は多くの方々に支えれ全6回を開催することができました。 今年もいちょう食堂を宜しくお願い致します。 年末年始のドタバタで体調を崩してしまい、先月開催分のブログ更新ができなくて申し訳有りません。 近々必ずアップします! …

12月12日(月)に子ども食堂の輪に参加します!

当日13時20分からのトークセッション1にいちょう食堂から参加します。 【語り手】 金子光洋さん いちょう食堂(上越市) 宮内春花さん そらいろ子ども食堂(新潟市) 土田雅穂さん フードバンクしばた(新発田市) 当日はフードドライブも開催されますよ! ht…

第5回11月のいちょう食堂開催報告です!

寒くなってきましたね〜 12月に入りいよいよ白い物体が舞う季節になってきました! 遅くなりましたが、11月の開催報告です^ ^ 当日は天気がとてもよく、境内のいちょうもこんなに色づいていましたよ! いちょうの黄色と看板の黄色が馴染んでいますね^ ^ 今月…

「みんなで一緒に宿題をしよう!」のお知らせ

いちょう食堂では子どもの勉強を応援しています! 名付けて 「みんなで一緒に宿題をしよう!」 です。(もうちょっとアレンジの効いたネーミングあったやろ!という突っ込みは受け付けません) いちょう食堂で関わっている上教大のスタッフが、子ども達の宿…

10月の開催報告!

ブログアップが遅くなりました。 たくさんの方にこのブログを見ていただいてるようで、頑張って更新していかなければ、という思いとは裏腹に実生活に追われながらの日々でした(言い訳させてください!)。 紅葉も始まり、とても寒くなってきました。 みなさ…

11月のチラシです。

だんだんと寒くなって来ましたね〜高田公園の桜の紅葉も綺麗ですよ。是非散歩してください!遅くなりましたが、昨日の正午から予約開始です!毎回少しづつですが、来てくれる子どもたちの口コミで参加人数が増えて来ています^ ^放課後や学校が休みの日に遊び…

第3回いちょう食堂無事終了

秋晴れのお天気に恵まれ無事に9月28日、第3回いちょう食堂を開催する事ができました。 予約参加者は38名!ボランティアを入れると総勢60名程の大人数になりました! 初めての参加者もちらほら来てくれました。初めてであろうが何であろうが子どもたちは元気…

10月は28日に開催!

9月に行われた様子はもう少しでアップしますので少々お待ちください^ ^ とりあえず今月のチラシの掲載を先にさせていただきます!

9月30日のメニューが決まりました。

少し気候が不安定になってますね。 暑さ寒さも彼岸までという言葉もあり、そのようになってきたように思います。 稲刈りが進み、地域の風景が秋の装いになってきましたね。 本日調理師さんと会議を行いました。 第3回目のメニューは ジャカジャカジャカジャ…

映画『さとにきたらええやん』

10月8日から高田世界館で『さとにきたらええやん』が上映開始されます! 様々な視点で観ることのできる映画だと思います。 是非観に来てください。 初日の上映終了後の舞台挨拶では、監督といちょう食堂の代表のトークショーもあります^ ^ 予告編、日程など…

第2回いちょう食堂縁日風終了しました。

まだまだ暑い日が続きますね。 心配していた天気にも恵まれ、無事に2回目を終えることができました^ ^ 今回は12名の子ども達が参加してくれました! 12時前から子どもたちが来てくれまして、2回目ということもあり こんにちわ〜 と入ってくる子。 まだまだ照…

次回のメニューが決まりました。

お盆終わりましたね〜 夏休みも半分以上終わりましたね〜 宿題と遊びを満喫していますか〜 立秋も過ぎ、少し朝晩が涼しくなったような気がします^ ^ セミは最後の力を振り絞って声高らかに叫んでいますね! 頑張れセミ! 先日、みんなが楽しみにしているメニ…

8月1日正午より第2回いちょう食堂予約スタート!

梅雨明けが訪れとっても暑い日が続き、もうヘトヘトになりそうです。 特に「ジーッジーッ」や「ミーンミーン」といったセミの声が…べ・べつにセミが悪いって言っているわけじゃないんです! 今日から8月なので夏休みもいよいよ本格的になってきているんじゃ…

第2回8月24日のチラシが出来ました!

子どもたちはいよいよ夏休みに入り、いろんなことを経験する時期になりましたね。 保護者の方は大変でしょうけれど… あっという間に楽しい時間はすぐ去るもので まだまだ遊び足りない! 宿題残ってる(-_-) えっ、もう夏休み終わり? どうしよ〜と焦りが出る…

初回は大賑わい!

7月15日17時30分にいちょう食堂がオープンしました。 どんな子どもたちが来てくれるのかな? 準備はこれで万全かな? やり残したことはないかな? ドキドキハラハラしながらその瞬間を迎えました。 入り口には、スタッフの思いが込められたこの看板を…

本日開店、いちょう食堂!

今日は朝から仕込みやら準備やらでバタバタとしていますが、念願の初オープンです^ ^ 予約も沢山頂きまして、ボランティアスタッフを入れると50人以上になりそうです。(ボランティア多すぎるかも…) ブログも閲覧数が1000件を超えました〜 ヒシヒシとやり甲…

いちょう食堂2017年3月までの日程と場所

先日の会議で日程が決定しました! 今後の日程です。 8月のみ昼ご飯になります。 12月から3月は雪のことを考慮し、南三プラザ(南三世代交流プラザ)開催予定です。 8月24日 (水)12時〜、最賢寺 宿題終わってない子は持っておいで!9月30日 (金)17時半〜…

来週の「いちょう食堂」初オープンに向けて会議をしました!

昨日、来週のオープンに向けて最終の会議をしました。 栄養士さんから食事作りの際の衛生面についての注意点は、なるほど!と頷くことばかりでした。 このジメジメとした時期、食中毒には注意しすぎるほどがちょうどいいということですね。 皆さんもどうか食…

最近よく届けられる皆さんのお声

新聞掲載やブログを見てくださる方が増え、たくさんのお声をいただきます。その中でも特に多いお声が 食材を寄付したい! です。 会の運営は寄付で成り立っていますので、とってもうれしいお声です。 ・家庭菜園をやっているからちょっとでも子どもたちに食…

本日の正午より予約開始です!

いよいよ今日から7月ですね。 ジメジメさんが体にまとわりつく時期ですが、そんな中、待望の第一回目いちょう食堂開催の予約受付が始まります! 予約殺到!行列のできるいちょう食堂!というわけにはいかないかもしれませんが、みなさんのお越しをスタッフ…

上越タウンジャーナルさんに掲載されました!

昨日も準備作業の重要な一つ、看板製作を行いました。 www.joetsutj.com ロゴのデザイナさんも今日は一緒に看板塗り塗りに来てくださいました。 そしてやっと完成!! デカデカと載せちゃいます。(実物も相当大きいです!) ど・どうですか、いいでしょ! …

いちょう食堂が地元紙に掲載されました!

昨日、開店準備のために数人のスタッフが集まって看板製作しました。 その光景を地元紙の上越タイムスさんが取材に来てくださり今朝の記事にしてくださいました。 ここ数日、数件の取材を受けながらいよいよ始まるんだな〜としみじみと感じています。 本日は…

いちょう食堂は完全予約制になっています

オープンからしばらくの間は完全予約制にしております。 初回の予約受付開始は7月1日12時からになります。 申し込みは下記のアドレスまでメールでお願いいたします。 その際 ・お名前 ・ご住所 ・電話番号 ・学年 を記載してください。 ichousyokudou@ym…

新潟県上越市初の子ども食堂、いちょう食堂が間もなくオープン!

タイトルの通り上越市初の子ども食堂(対象地域は上越市南本町小学校区内)、名付けて「いちょう食堂」が2016年7月15日にオープンします。しばらくの間は完全予約制で月に一度の開催になります。 運営メンバーは、地域住民の有志を中心に、上越教育大学の講…