〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2018-01-19から1日間の記事一覧

2月の開催チラシです^ ^

本日1月19日(金)無事に食堂終了いたしました^ ^ 来月のチラシをアップします。

12月の開催報告です!

今月から3月まで場所を南三プラザに移しての開催です^ ^ 参加者58名 スタッフ16名 見学者3名 でした^ ^ メニューはこちら! 何だか今回はシンプルに見えますね! ↓ ↓ ↓ りんごを型抜きで星型にくり抜いています^ ^ 子どもたちが手伝ってくれました! こちら…

11月開催報告です!

今月も最高の天気の中開催することができました^ ^ 入口から撮った写真です。 シンボルのいちょうもとても色付き綺麗でした。 メニューはこちら 子ども達が書いてくれています! 厨房と行ったり来たりしながら書いているのが可愛いです^ ^ 「あれ?何だった…

10月開催報告です!

秋のいい天気に恵まれて開催できました^ ^ 元気な参加者59名! いつも通り元気に来てくれる子ども達。 お〜い! こんにちわ〜! 今日も来たよ〜! 楽しみにきてくれているんんだなと感じます。 さて、今回のメニューはこちら ↓ ↓ ↓ 調理班はせっせと大忙しで…