〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

「みんなで一緒に宿題をしよう!」のお知らせ

いちょう食堂では子どもの勉強を応援しています!

名付けて

「みんなで一緒に宿題をしよう!」

です。(もうちょっとアレンジの効いたネーミングあったやろ!という突っ込みは受け付けません)

いちょう食堂で関わっている上教大のスタッフが、子ども達の宿題をお手伝いしています。

10月に試験的に土曜日の10時から12時まで開催していました。

口コミで広がり毎回10人以上の参加となっています。

子ども達は友達と一緒に宿題をしているので楽しそうにやっています!

宿題が終わった子ども達から遊んでいます。

横で友達が遊んでいても宿題をやっている子の顔はいい顔つきです!

 

11月から定期的にやっていきますので是非ご参加下さい。

 以下、チラシからの文章そのまま掲載いたします。

 

みんなで

  一緒に宿題をしよう!

    ーいちょう食堂 勉強会のお知らせー

 

宿題を子どもだけでやるって大変ですよね?

友だちや上教大のお兄さん、お姉さん達と一緒に宿題をしよう!

「ここってどうやるの?教えて?」と勉強のことを気軽に聞いてください。

 ※場所:南新町 第2集会所

※日にち 11月5日、12日、19日、26日 毎週土曜日

※開催時刻 10:00〜12:00

※持ち物:宿題や勉強道具

※昼食は出ません。おうちに帰ってから食べてください。

                        連絡先:いちょう食堂 070−3189−0207

                                                          ichousyokudou@ymobile.ne.jp