〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

初回は大賑わい!

7月15日17時30分にいちょう食堂がオープンしました。

どんな子どもたちが来てくれるのかな?

準備はこれで万全かな?

やり残したことはないかな?

ドキドキハラハラしながらその瞬間を迎えました。

入り口には、スタッフの思いが込められたこの看板を立ててこんな感じになりました。

f:id:ichousyokudou:20160717070402j:plain

 

よう君がメニューを書いてくれました。

(カレーの絵は天津飯みたいでしたけど)

    ↓ ↓ ↓ 

f:id:ichousyokudou:20160717070720j:plain

 

スタッフが子どもたちと遊ぶ練習をする風景。

ブロックでいろんなものを作ってみたり、ボードゲームの解説を読んで実際にやってみて大盛り上がりでした。(※写真に写っている子どもはスタッフの子どもです)

f:id:ichousyokudou:20160717081236j:plain

 

いよいよ開店 

こんにちわ〜!!

大きな声で入ってくる子。

少し照れくさい子。

ここってどんなところなんやろと不安な顔をして入ってくる子。

それぞれでした。

入って受付を済ますと、それぞれが待ちきれなく遊び出しました。

 屋内では

  • ブロック
  • ボードゲーム
  • だるまさんが転んだ
  • かくれんぼ
  • 鬼ごっこ

境内地では

  • ドッチボール
  • 大縄跳び
  • かけっこ
  • 肝試し

 などなど。食事を挟んで、帰る直前まで元気いっぱいに過ごしてくれました。

 

じゃじゃん!当日のメニューはこちら!

  • お楽しみ夏野菜カレーライス(何がお楽しみだったかは来た人だけの秘密)
  • 杏仁豆腐
  • スティックきゅうり
  • きゅうりの塩もみ
  • 冷やしトマト

予想以上に人数が多かったため、おかわりのご飯がなくなってしまうといういちょう食堂初日に最大のピンチ!

そこで頼りのガス炊飯器の登場。(本日二回目の活躍)

すぐにもう一度炊き始め、無事におかわりしてもらえました。

待ってくれた皆さんありがとう!

 f:id:ichousyokudou:20160717070525j:plain

 

いよいよ閉店時間になる20時頃

  • また来る〜
  • 来月の案内チラシちょうだい!
  • まだ帰りたくない・・・
  • 楽しかった〜

帰りたくないと泣き出す子もいました。

お迎えに来られた保護者をそっちのけで遊び続ける子どもたち。そんな姿を見る目が優しく温かいものでした。

最初はいろんな表情をする子どもたちがいましたが、一緒にご飯を食べ、一緒に遊ぶことを通して元気な声で帰って行きました。

このまま泊まっていく子どもが出てくるんじゃないかという思いもします(笑)

次回8月24日の再会を約束し、初日は無事に閉店しました。

 

 当日のスタッフはこんな感じです!

f:id:ichousyokudou:20160717071546j:plain

 このオープン当日を迎えるにあたり、メニューの食材やカンパ、子どもたちへのプレゼントなどを提供してくださったみなさん、並びに各町内会長さん、民生委員さんを初めとする南本町小学校区内のみなさん、報道関係のみなさんありがとうございました。

 これから月に一度開催していきます。多くの方のご支援ご協力がなければ活動していくことが困難になると思いますので、ぜひこれからもよろしくお願い致します。

  

※掲載写真に関して

  • スタッフ以外の方が写っているものは掲載しておりません。
  • 来てくれる方々のプライバシーを最優先し、安心できる居場所になるようにしていきたいと思います。