〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

来週の「いちょう食堂」初オープンに向けて会議をしました!

昨日、来週のオープンに向けて最終の会議をしました。

栄養士さんから食事作りの際の衛生面についての注意点は、なるほど!と頷くことばかりでした。

このジメジメとした時期、食中毒には注意しすぎるほどがちょうどいいということですね。

皆さんもどうか食中毒には注意してください。

その他には

・当日のスタッフの動きと役割分担

・現在の予約状況

  まだ若干、空きがあります!

・集まった寄付の紹介

  カレー皿、寸胴、お野菜、支援金

・今後の日程

  次回

 8月24日(水)12時〜17時 最賢寺にて 

 昼食になります。メニューはお楽しみに! 

などなど、盛りだくさんの会議になりました。

 

あまり大きな声では言えませんが、

うちの事務局長とってもお話好きなんです!

会議の雰囲気は、事務局長がいるおかげで終始和んでおります。(名前は記しませんが、ぜひ探しに来てください)

そんな事務局長がロゴシール(・・・ステッカーって言った方が今どきですね)を作ってくれました!!

お茶目なところも持ち合わせています。

    ↓ ↓ ↓ ↓

 f:id:ichousyokudou:20160709114050j:plain

かわいいでしょう!

ペタッとするとこんな感じです^^

 

 f:id:ichousyokudou:20160709120019j:plain

これは参加してくれた人と、お手伝いしてくれた人にプレゼントしようと思っていますけど、

これ欲しいっっ!

と思った方、特別にプレゼントするかもしれません。一度ご連絡してください。

これを多くの人に貼ってもらえれば、いちょう食堂も少しずつ広がっていくかもしれませんので。

 

そういえば、もう一枚の看板を仕上げないと・・・

 

オープンまで一週間を切りました!!

スタッフ一同、全力で取り組んでいますのでどうか応援を宜しくお願いいたします!

 

        f:id:ichousyokudou:20160709111523j:plain

             会議風景の写真。

  なんか幟がわざとらしいところに・・・ご愛嬌ということで。