〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

次回のメニューが決まりました。

お盆終わりましたね〜

夏休みも半分以上終わりましたね〜

宿題と遊びを満喫していますか〜

立秋も過ぎ、少し朝晩が涼しくなったような気がします^ ^

セミは最後の力を振り絞って声高らかに叫んでいますね!

頑張れセミ!

先日、みんなが楽しみにしているメニュー会議をしました。

(やっとやったんかい!)

それでは発表します!

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャ〜ン…

屋台風焼きそば

        アンド

何色かお楽しみおにぎり

        アンド

スープ

です^ ^

おやつは〜

きっと「スイカ割り」

たぶんスイカ割りです…

あまりお腹がいっぱいになると

宿題なんて眠くてできね〜

ってなるかもしれないですね。

てゆうか、宿題がたまってるなら持ってきてくださいね〜

勉強ができそうな(実はめちゃできます!)お兄ちゃんお姉ちゃんが待ってますよ!(私はできません…)

今回は、時間が昼なので(12時〜17時)たっぷりありますから勉強に、遊びに、食事にフル回転できると思います(^o^)

まだまだ予約受付中です!

 あと一週間後に開催です。

それではお待ちしてま〜す^ ^