〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

第2回いちょう食堂縁日風終了しました。

まだまだ暑い日が続きますね。

心配していた天気にも恵まれ、無事に2回目を終えることができました^ ^

今回は12名の子ども達が参加してくれました! 

12時前から子どもたちが来てくれまして、2回目ということもあり

こんにちわ〜

と入ってくる子。

まだまだ照れくさいのか、少し不安なのか、ちょっと下を向いたり、キョロキョロしながら入ってくる子。

夏休みなので、縁日風に^ ^

その場所へ行きシールをもらうというお楽しみつき。

いちょう食堂のロゴをデザインしてくれたスタッフが作ってくれました。

シールも手作りです^ ^

全部シールを貼れた子にはプレゼントがありました!

プレゼントはもらった子ども達だけの秘密にしときましょう^ ^

f:id:ichousyokudou:20160826074230j:image

 

メニューはこちら

                    ↓     ↓     ↓

f:id:ichousyokudou:20160826020854j:image

 

さて何をやっているのでしょうか?

ごうくん(高橋克典似のスタッフです)は裏へ笹刈りに行きました。

f:id:ichousyokudou:20160826020916j:image

 

おにぎりをギュッギュッと握っているスタッフ!

カメラ目線でも握れるなんて手練れですね^ ^

f:id:ichousyokudou:20160826020931j:image

 

出来上がりの写真はこちら

ご寄付いただいた食材がほとんどです^ ^

豪華なメニューになりました!

f:id:ichousyokudou:20160826020957j:image

 

がんばって外で屋台っぽくして焼きそばを鉄板で焼きました!

子どもたちが

「わあ〜!いいにおい〜!早く食べたい〜」

って焼いてる周りに集まってきてくれると想像してましたが、結果は遊びに夢中で誰も来てくれませんでした…

f:id:ichousyokudou:20160826102726j:image

f:id:ichousyokudou:20160826021014j:image

焼きそばが焼きあがった後には、ジャガイモのホイル焼き^ ^

男の子達に超人気でした!

f:id:ichousyokudou:20160826102752j:image

先ほどの笹はおにぎりを乗せるお皿にするためのものでした^ ^

f:id:ichousyokudou:20160826021038j:image

おやつの頃にスイカ割り!

これが白熱しまして、周りのみんなで大声出したり手を叩いたり!

右〜!

左〜!

ちょっと後ろ〜!

「右」って言ってもいろいろあるんですね。右にずれる子、右を向く子。言葉って難しいと思いました。発する側と受け取る側で同じ言葉でも違うということを教えてもらいました。

スタッフは早々に割れることを恐れ、ちょっと割れないような声かけをしたり…

結果子ども全員が挑戦しぱかっと割れました。中からサプライズでなんか出てくるかと思いましたが、何も出てきませんでした〜

きれいに割れました^ ^

全て美味しくいただきました。

ちなみに直前まで叩く棒をどうするか決めてなかって少し慌てましたが、大切にとってあった竹の棒がありましたのでそれを拝借。

やっぱりやるんですね

種飛ばし!

気付いたら横一列になってプップッと飛ばしまくってました。来年用に種まきですね。芽がですぎても困りますけど…

f:id:ichousyokudou:20160826021116j:image 

そしてご近所の「メイドイン上越」に選ばれているソフィーさんからパンをいただきました。UFOみたいっと言いながらむしゃむしゃ食べていました^ ^

本当にソフィーさんありがとうございました^ ^

f:id:ichousyokudou:20160826021052j:image

スイカは近所のスーパーの「かきや」さんからいただきました^ ^

これがなければ白熱することもありませんでした。

かきやさんありがとうございました^ ^

f:id:ichousyokudou:20160826021105j:image

 髙橋孫左衛門商店(髙橋あめや)さんからあられ飴もいただきました^ ^

この飴きれい〜と女子が絶賛してました!

髙橋あめやさんありがとうございました^ ^

f:id:ichousyokudou:20160826021124j:image

12時から5時までという長丁場のいちょう食堂でしたけど、気付けばあっという間に過ぎてしまいました。

お迎えの保護者の方が来てもそっちのけで、まだまだ遊ぶぜ〜という感じでした。すごい体力ですね…もうヘトヘトになりました。

宿題は数人持ってきてたみたいですけど、遊ぶほうがやっぱり楽しくてやる子はいませんでした!

お迎えに来た保護者の方が「やってないのかね!」と言っておられました!

次回からは気をつけます…

 

今回の遊びは

鬼ごっこ

だるまさんが転んだ

かくれんぼ

かるた

ミニ卓球

ブロック

バドミントン

大縄跳び

けん玉

皿回し

など

皿回しはほとんどの子どもが初めてにもかかわらず上手に回していました!

皿回しが発展して、太鼓やシンバルに見たて、棒でたたいたりして応用遊びも楽しくやってました^ ^

一緒に過ごす時間ってすごいですね。

最初少し不安そうだった子どもが、元気いっぱい顔を紅くして汗をかきながら走り回って遊んでいました。

今回はこんなご寄付もいただきました!

f:id:ichousyokudou:20160826080831j:image

f:id:ichousyokudou:20160826080944j:image

本棚助かります^ ^

いろいろな本、カルタやお手玉

カルタはみんなでやってましたね^ ^

今回は保育園児がいなかったので帰るの嫌だ〜とかはなかったですけど、みんなニコニコと帰って行きました。

来月はいつ〜?

また来るね〜!

と言ってくれたのは嬉しいことです。

この学区では放課後児童クラブをやっていたり、南三世代交流プラザ(通称 南三プラザ)といった子どもの居場所が元々あります。

そこにプラスして、いちょう食堂も新たな居場所になればいいな〜と思っています。

子どもたちが好きに居場所を選べることも大切なことだと思います。

とりあえずまだまだ始まったばかりのいちょう食堂ですが、色々と取り組んでいきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します!

 

今回もたくさんのご寄付をいただきました。

ご寄付を寄せていただいた皆さん本当にありがとうございました。