〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

第3回いちょう食堂無事終了

秋晴れのお天気に恵まれ無事に9月28日、第3回いちょう食堂を開催する事ができました。

予約参加者は38名!ボランティアを入れると総勢60名程の大人数になりました!

初めての参加者もちらほら来てくれました。初めてであろうが何であろうが子どもたちは元気一杯食べて遊んでいました。

    当日のメニューはこちら

デザート(なし)って…どっちやねんって感じですね

     ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ichousyokudou:20161002050328j:image

 

食事班は午前9時に集合をし、食材を切ったり茹でたり揚げたりの作業を。

かなり手際よく進んだようです。

早速サツマイモやジャガイモをチップスやスティックに揚げました^ ^

炊き込み御飯の試し炊き、からの〜試食。うまかったっす!

お昼ご飯いりませんでした(単につまみ食いしすぎでしたね)

f:id:ichousyokudou:20161002050235j:image

f:id:ichousyokudou:20161002050300j:image f:id:ichousyokudou:20161005125804j:image 

午後3時からは大学生ボランティアが続々と集まり、打ち合わせと新しいゲームなどの練習。

写真は『みっけ』を見ながら、なかなか『みっけ』れない風景です。

f:id:ichousyokudou:20161002050055j:image

 その他新たな遊び道具たくさんいただきました!

 

今回の「さがせ」のターゲットは京都から来ている「だいき」。

難しそうに似顔絵を描いてくれているのは上教大学院生「くまちゃん」。だいきの特徴のない顔に苦戦していました。

そういえば誰かに探してもらってたのかな?ひょっとして子どもたちは遊ぶのに夢中で「さがせ」を忘れていたかもしれませんね。

だいき!残念!

だいき君はこんな感じの好青年風!

唐揚げも最後の最後まで揚げ係で頑張ってくれました!

f:id:ichousyokudou:20161002050145j:image f:id:ichousyokudou:20161005125710j:image

 

今回初めて来てくれた子どもが 

 「いちょう食堂って楽しいって聞いて今回きたけど、すっげー楽しいわ^ ^」

って言いながらニコニコで皿回しして遊んでくれてたそうです。

最高の褒め言葉として受け止めさせてもらいます。

受付を順に終え、各々が遊び出し、お寺の本堂は子どもたちの声が響き渡っていました。

全員が受付を終了する頃には

ご飯まだ〜?

お腹減った〜!

という声がちらほら出まして、いよいよ18時に食事がスタート。

毎回いただきますの当番を誰かにやってもらいます。

今回は小学生の子どもが2人でやってくれました。

大きな声で

いっただきま〜す!! 

あれよこれよとテーブルの上の大皿料理が減っていき、お代わりを足していくのも大変でした。

唐揚げおかわり〜!

おすいものおかわり〜!

ご飯おかわり〜!

梨大好き〜!

ご飯を5回もおかわりしてくれた子がいまして「もう食えね〜」と幸せそうに言ってました^ ^

子どもには唐揚げが大人気、保護者の方にはかぼちゃサラダが大人気でした。

世代の差を感じますね〜(大きい声では言えませんけど^ ^)

メニューの写真です!

f:id:ichousyokudou:20161005125628j:image

f:id:ichousyokudou:20161005125536j:image 

 

ご飯も食べ終え遊んでいる子どもたちに食堂に集まってもらって〜

 サプライズ誕生会!!

何と大学生スタッフ「シュウくん」の生ヴァイオリン演奏を先頭にケーキが入場!そしてみんなで「ハッピーバースデー トゥー ユー♪」の合唱。

(シュウくんの写真撮り忘れましたごめんなさい…ケーキ係をやっていたので)

今月誕生日の子は1人だけだったのでみんなの視線を独占。その子は前日が誕生日だったそうなので、2日連続のお祝いに笑顔がめちゃくちゃ良かったっす^ ^

毎月の恒例行事にしていきたいと思います。

でも、毎月するとサプライズにはならないですね…

「誕生会まだ?」とか「今日のケーキは何ケーキ?」とか言われる予感…

まあそれはそれで来る楽しみが増えるということで良しとしましょう^ ^

ケーキはボランティアスタッフ「ようへい」の彼女がケーキ屋さんで働いているということで、お願いして焼いてもらいました。

上のフルーツは、スタッフでも特にセンスのあるメンバーでデコりました!!

40等分していただきました!

f:id:ichousyokudou:20161002050117j:image

 

食事会場はこんな感じです。

みんな身を寄せ合って食べていました。

食後はスタッフと保護者の「じょんのび」タイム!

※「じょんのび」は新潟の方言で「ゆったり・のんびり」の意だそうです。

     ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:ichousyokudou:20161002050429j:image

いよいよ本日の閉店時間が近付き、遊びが最高潮でしたが、子どもたちと一緒に遊んだものの片付けタイム。

20時前にお迎えが来ると、もうちょっと遊んでから!と言い、保護者の方も少し困った感じがありましたが、次回もあるということで無事に帰ってもらいました!

 

楽しかった〜

次も来るね〜

次いつやったっけ、次のチラシちょうだい!

まだ遊びたかったな〜

いつ来てもいいの?

 

いろんな言葉をスタッフにプレゼントしてくれました。

参加者もスタッフも初めての方々がいましたが無事に閉店することができました。

 

閉店後スタッフの反省会を行いました。

数人のスタッフが

学校ではルールがいろいろあるけれど、いちょう食堂はルールが無い分子どもたちがのびのびと遊んでいるのが印象的でした

 と言ってくれました。

いちょう食堂では特に禁止事項を設けていません。

携帯ゲーム機は持って来ないでね、とお願いしてあるくらいです。

その他は関わり合いの中で、何かあった時に伝えていけばいいかなと思っています。

まだまだ始まったばかりなので、これからどうなっていくかはわかりませんが、子どもたちの声にしっかりと耳を傾け、大人が一方的に価値観を押し付けないということを大切にやっていきたいと思っております。

 

いちょう食堂の役割は

・のびのび遊べる場

・勉強ができる場

・食事ができる場

・子どもの居場所(誰が来てもいい)

・保護者の居場所(子どものことで悩むのは当たり前)

挙げればきりがないですが、このことは今重要視している事柄です。 

 

今回ご協力いただいたのは

唐揚げのお肉は藤野やさん。

バースデーケーキはプティタムールさん。

米、もち米、じゃがいも、たまねぎ、サツマイモ、糸かぼちゃ、梨はスタッフ関係者からの寄付。

かぼちゃは参加者の保護者から。

多くの方のご協力ありがとうございました。 

 

 

次回のチラシをもう一度掲載しておきます。

f:id:ichousyokudou:20161001171549j:plain