〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

10月の開催報告!

ブログアップが遅くなりました。

たくさんの方にこのブログを見ていただいてるようで、頑張って更新していかなければ、という思いとは裏腹に実生活に追われながらの日々でした(言い訳させてください!)。

紅葉も始まり、とても寒くなってきました。

みなさん体調管理にはお気をつけください!

さて、前回は10月28日(金)に開催しました。天気は良くなかったのですが、たくさんの子どもたちが

「こんにちわ〜!」

「誰々いる〜?」

「ご飯何〜?」

と話しながら入ってきてくれました^ ^

初めての子どもたちは、以前までなら不安そうな顔をしたりしていましたが、今回はそういった表情はありませんでした!

その日は昼過ぎくらいに学校が終わったみたいで、14時過ぎくらいから続々と子どもたちが遊びに来ていました!

準備や打ち合わせ中に子どもたちが声をかけてくるので大変だったみたいです。

 

最初はメニューから!

こちらです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:ichousyokudou:20161102132216j:plain

 

食事の出来上がりはこんな感じです!

ちなみにいつもバタバタしていて料理の写真を撮り忘れてしまうんです。

この写真も終わってからの反省会で慌てて撮った写真です。

本当はもっと美味しそうだったんですけど...次回からはバッチリ撮ります。

f:id:ichousyokudou:20161102133042j:plain

 

会場準備をしながらお話が盛り上がっているようです!

決してサボっているわけではありませんよ...

f:id:ichousyokudou:20161102132250j:plain

f:id:ichousyokudou:20161102133020j:plain

 

麦入りご飯!

お通じがようなりそうです。

f:id:ichousyokudou:20161102132336j:plain

 

鯖の竜田揚げ!

盛り付けし、この上に野菜やきのこが入ったケチャップ味のあんかけがかかります!

f:id:ichousyokudou:20161102132407j:plain

 

じゃがいもにカレー味をつけてホクホクと!

食欲を誘う香りを振りまいてくれていました〜

f:id:ichousyokudou:20161102132440j:plain

 

お吸い物の中に入れるそうめん達!

可愛くならんでいました。

f:id:ichousyokudou:20161102132513j:plain

 

ダンディーな調理師さん!

「ダメだよ、写真撮っちゃ〜!魂抜かれちゃうよ〜!」

って言われましたけどパシャッと^^

魂抜かれるって...年代ばれますよ!

f:id:ichousyokudou:20161102132532j:plain

 

今回もバースデーケーキ!

今回は6人のお誕生月でした^ ^

プティタムールさんありがとうございます^^

盛り付けは上教大のスタッフがしてくれました。

食堂当日に誕生日の子が来るなり

「僕、今日誕生日なんだ〜^ ^」

とそわそわしながら誕生日ケーキをキョロキョロと探していたそうで、その辺りにあった柿を見付け

「今日は柿なの?柿は嫌いじゃないけど…ケーキは作らなくっていいの?買いに行くの?あるの?ないの?早く作ってよ!」

と言っていたそうです。その表情がとても可愛かったとスタッフが言っていました。お手伝いもいっぱいしてくれました!

ところが、いざハッピーバースデーが始まり、子どもたちがロウソクを吹き消した直後…

「僕の名前の旗が無いじゃん( ̄^ ̄)」

えっっ…

なんとその子の名前の旗を立て忘れてました。

急遽もう一度旗を立て

「ハッピーバースデー トゥー ユー!」

とても喜んでくれました^ ^

食堂にくる前から予約の段階で楽しみにしてくれていたのにごめんなさい。

f:id:ichousyokudou:20161102132556j:plain

 

日が暮れるのも早くなりました。

本堂の入り口はこんな感じです!

f:id:ichousyokudou:20161102132634j:plain

 

違うアングルから!f:id:ichousyokudou:20161102132655j:plain

 

友達のお誕生日ということで

「私がエレクトーンでハッピーバースデー弾きたい!」

の声をうけ2時間ほど練習をして弾いてくれました。

友達のために

「私がやりたいっ!」

ていいっすね〜。

感動しました。

f:id:ichousyokudou:20161102132717j:plain

 

どアップになっていますが、折り紙を子どもと一緒にしてくれていたシュウくんです。

こんなプレゼントをいただいたのでご満悦の様子!

僕も欲しかったな...

f:id:ichousyokudou:20161102132742j:plain

 

「ブログに載せてくれ〜」

と子どもに言われたので

「ほな、感想文書いてくれ〜」

って言ったら快く引き受けて書いてくれました!

はっきり言って食べ過ぎの感想文ですね^_^

頑張って遊びましょうって感じです!

美味しく楽しく食べてもらえて嬉しいです! 

ちなみに味噌汁ではなく、お吸いものですよ〜

f:id:ichousyokudou:20161102132842j:plain

こちらは絵を描くのが得意な子が、いちょう食堂のキャラクターを描いてくれました!

どれをキャラクター登録しようか迷いますね〜

「かんそう」 のところに

「いつもいきたくなる♪♪」

って書いてあります。

放課後や休みの日にいつも遊びに来てくれるので、何となく居場所になっているのかな〜と感じています。

これに対して応えるなら

「いつでもおいで〜^ ^」

ですね。

f:id:ichousyokudou:20161102134857j:plain

 

今回で4回目の開催ですが、来てくれている子ども達が口コミで

「美味しいよ!」

「楽しいよ!」

「一緒に行こうよ!

 

と言ってくれているみたいで、徐々に参加人数が増えています。

食堂以外の時も遊びに来てくれるので、賑やかになりました。

 

今回は雨のため室内でしたが、

鬼ごっこ、折り紙、紙飛行機、大縄跳び、野球、剣玉、皿回し、ボードゲーム、将棋、エレクトーン、お馬さんごっこ

所狭しと本堂の中でいろんな遊びが展開していました。

 

保護者の方々も食後は安心して子どもを預けて、お話ししたりお手伝いしてくださったりしています。保護者の方の居場所・息抜きの場所になってくれればという思いもあります。

たとえ家族であっても、人は一人ひとり違うんですから、違いのままにいれる居場所になってほしいと思っています^^

 

「いちょう食堂を毎週やってくれ〜!」

の声を子どもからもらいました。

うれしいですね!

できるといいけど、とりあえずは月に1回のお楽しみに^^

 

今月は18日17時からの開催になりますので、みなさんお楽しみに〜

 

今回もご寄付をいただいた皆さんありがとうございました!