〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

8月23日縁日風開催報告です!

いよいよ夏休みも大詰めになった8月23日にいちょう食堂を開催しました!

昼間の開催で、屋台風の設定で行いました。

参加者は40人を超えていました。

途中雨も降りましたが、夏ということで子ども達は楽しんでいました!

 

メニューはこちら。

相変わらず子どものメニュー看板のセンスの良さを感じます!

f:id:ichousyokudou:20170914150055j:image

 

f:id:ichousyokudou:20170914144940j:plain

 

 

屋台のスタンバイオッケー!

f:id:ichousyokudou:20170914144854j:plain

  

ジャガイモのホイル焼き!

f:id:ichousyokudou:20170914145007j:plain

 

大好評焼き鳥!

行列ができていました^^

「もっと焼き鳥食べたかった〜」

という声をたくさんもらったので来年はもう100本くらい増やします!

f:id:ichousyokudou:20170914145044j:plain

 

焼けた焼きそばをパック詰め!

f:id:ichousyokudou:20170914145139j:plain

 

お寺の裏に笹がたくさん生えているのでそれを採って洗って干しています!

f:id:ichousyokudou:20170914144847j:plain

 

みんなでおにぎりを握って〜

f:id:ichousyokudou:20170914145024j:plain

 

出来上がり!

笹をお皿代わりに!

笹の爽やかで涼しげな匂いもおにぎりにつき、殺菌作用もあるとか^^

一石三鳥ですね!

f:id:ichousyokudou:20170914145211j:plain

 

出来上がりはこんな感じ!

f:id:ichousyokudou:20170914145242j:plain

夏の定番、スイカ割りもしました!

大きなたらいで水をかけて冷やしていると、子どもたちが集まってきて柄杓で水をバシャバシャと!

持ち上げたり触ったりして遊んでいるといつの間にか一つ割れてしまいました・・・

合計3個見事にスイカ割りで割れました!

子どもは正直ですね。

スイカを割る時にちゃんとスイカの方向を言うなんて・・・

僕は簡単に割るとできない子ども達がたくさん出てくるので嘘ばっかり言ってしまいました!反省します!

f:id:ichousyokudou:20170914145306j:plain

 

いただきますをしてからしばらくして雨が急に降ってきました!

「きゃー!雨が降ってきた〜!」

と楽しそうに大声をあげながらイチョウの木の下に逃げ込む子ども達!焼きそばの屋台に逃げ込む子ども達!本堂の前に逃げ込む子ども達!みんなそれぞれ好きな場所に逃げ込みそれからも楽しそうに食べてくれました。

やっぱりお盆過ぎのこの時期は急な雨にはご用心ですね^^

なにわともあれ夏休み最後に楽しいひと時を過ごせてもらって何よりでした^^

 

次回は9月15日(金)に開催です!