〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

1月28日(土)みんなで宿題をしよう!開催^ ^

最近毎週開催している「みんなで宿題をしよう!」を今週の土曜日も開催します^ ^

時間は10時から12時です。

毎回5人以上の子ども達が来て宿題をやっています^ ^

マイペースでやっている子、早く終わらせて遊ぶ子、頭を抱えながらする子、と色んな模様が見える会になっています。

土曜日に全部終わらせて、日曜日は遊びまくるだけの日にしたいみたいです…

そうですよね。早く終わったら遊べますもんね^ ^

学年によって、担任の先生によって宿題の量も違うそうなので!その子によっても違うのかな?

上教大の人と、近所のおじさんとかお兄ちゃんお姉ちゃんと宿題に向き合っています!

みんなでやるとはかどるのかな?

どうなのかな?

会話をしながらの宿題は家ではできないもんね^ ^

さて、今週は何人子ども達が来てくれるかな?

楽しみに待ってますよ^ ^