〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2017年第一回目の報告です!

雪は落ち着きましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

今年1回目の報告です^_^

今回は参加者43人、ボランティア25人、見学者2人で合計70人でした!

当日の参加も結構ありまして、人数が多くなって賑やかでした^ ^

 

入り口はこんな感じ!

f:id:ichousyokudou:20170122165625j:image

 

メニューはこちら!

この日は、ヨガ教室も開催されていました。

f:id:ichousyokudou:20170122165657j:image

 

13時から食事班が下ごしらえを!

f:id:ichousyokudou:20170122170732j:image

BBPC(ベイクドベーコンポテトチーズ)の仕込み中!

最初見たとき、ひょっとして今流行ってるPPAPのことかと思ったのは私だけではないでしょう!

「かんちゃん」と「きょうこちゃん」じゃがいも潰しうまかったな〜

f:id:ichousyokudou:20170122170747j:image

オーブンとグリルに入れて焼きました!

f:id:ichousyokudou:20170122170949j:image

こちらは白菜のミルクスープの仕込み!

f:id:ichousyokudou:20170122170814j:image

f:id:ichousyokudou:20170122170927j:imageひじき煮の途中!

これも子ども達がご飯に乗っけてかき込んでいました!

f:id:ichousyokudou:20170122170848j:image

マッシュドかぼちゃ!

ちょっと甘めの味付けが人気を博しました!

f:id:ichousyokudou:20170122171015j:image

 

16時過ぎからボチボチと子ども達が集まりだして、17時過ぎにはワイワイした声が響き渡りました!

「来たよ〜!」

「一緒に遊ぼ〜!」

「今日は何食べるの〜?」

「こっちおいで〜!」

会場の準備をしながら、いろんな子ども達とお話ししてる時間がこれまた楽しいです^ ^

「何かお手伝いする〜?」

こんな声が飛び交うようになりました!

食事作りも18時ギリギリ間に合い、みんなにお声がけ。

いつも手洗い場は大行列、早い子はだいたい決まっています^^

ご飯とミルクスープを取りに行って、みんなが座れば

「いただきま〜す!」

今回は4人がいただきます当番をしてくれました。

 

テーブルに盛り付けられたメニューはこちらっ!

今回はちゃんと写真撮りましたよ^^

豪勢ですね〜

こんにゃくの田楽も絶品で

「こんにゃくもうないの〜?」

という声も多かったです。

f:id:ichousyokudou:20170122171045j:image

今回の差し入れメニュー牛タン煮込みハンバーグ!
会長の「きんちゃん」御用達の仙台の焼肉屋「紅まる」さんから頂きました!
子どもも大人も「ウマ〜!」と言いながら、ご飯のおかわりがハンパなかったです^ ^

しかもご飯は売り切れてしまいました…
f:id:ichousyokudou:20170122171751j:image

 

今回ももちろんハッピーバースデー!

3人の子どもが誕生日月でした^^

「ほりさん」のギターを先頭にケーキ入場!

「ほりさん」は急遽だったので、練習をしてから、不安そうに弾いていました・・・

そしてみんなで

「ハッピ バースデー トゥー ユー!」

を歌いました!

f:id:ichousyokudou:20170123081318j:image

 

折り紙名人さんも来てくれました!

この「りんご」を子どもと一緒に折っている姿が、とても温かい雰囲気をかもし出していました^^

f:id:ichousyokudou:20170122171858j:image

先月同様、体育館でドッジボールをしたり思いっきり身体を動かして汗だくになっている子ども達がいました!

マイラケットを持参で卓球する子。

バランスボールで遊んだり、じゃんけんをして負けたら一歩ずつ足を開くゲームや、足を高くあげたり、股さきをしたり。

道具がなくても場所さえあればみんな楽しそうに遊んでいました。

子どもってすごいですね。

想像力と創造力がありますね。

沢山教えてもらうことがあります。

送りとお迎えの際に保護者の方とお話しする機会が増えました。

ちょっとずつですが、保護者の方と子どもの顔と名前がはっきりとしてきました。

ちょっとずつです、ちょっとずつの積み重ねしかありません。

 

片付けをし、場所を移動して反省会を。

少し残ったものをみんなで食べながら^^

この茶色のシャツを着ている人が「ほりさん」です!

次回は2月17日金曜日!

チラシはまだできていませんが、できあがりしだいアップしたいと思います。

f:id:ichousyokudou:20170122171926j:image

 今回もたくさんの寄付をいただきました^ ^

ジャガイモ、玉ねぎ、お米、お餅、りんご、かぼちゃ、さつまいも、煮込みハンバーグなどなど!

食材費の負担が少なくなるだけで、会の運営がとてもスムーズになっている気がします。

本当にありがとうございました。