〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

9月20日開催報告です!

暑さ寒さも彼岸までと言われていますね。

ぼた餅とおはぎの区別がつきませんが皆さんはどうでしょうか?

今回の開催は、お彼岸の前の週でした。

暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでよかったです^^

今回もたくさんの子ども達が参加してくれました!

ほら!写真でちょうどのぼりが気持ち良く揺らいでいるでしょう!

f:id:ichousyokudou:20171003131126j:image

 

だれかわかる(キャラ)

って書いてあります。

はい!全然わかりません…

f:id:ichousyokudou:20171003131224j:image

厨房は相変わらず楽しそうですね〜!

三角巾がいかにも感を演出してくれています。f:id:ichousyokudou:20171003131209j:image

麻婆豆腐の具材!

ネギのみじん切り!f:id:ichousyokudou:20171003131247j:image

 

シイタケを戻したらなんか可愛いですね^_^

f:id:ichousyokudou:20171003131306j:image

 

じゃがいもを沢山いただいたので、とりあえず切って茹でる!f:id:ichousyokudou:20171003131329j:image

 

そして潰す!

f:id:ichousyokudou:20171003131353j:image

 

ネギをとりあえず炒める!

f:id:ichousyokudou:20171003131420j:image

 

甜麺醤、味噌、出汁をとりあえず混ぜる

f:id:ichousyokudou:20171003131445j:image

 

全部一緒にすると、麻婆豆腐の出来上がり!

子ども用なので辛いのは入れていません!

f:id:ichousyokudou:20171003131506j:image

 

 ハイいただきます!

今回の食卓はこんな感じでした!

写真にあまりにも写りたすぎて思わずピースだけでも

f:id:ichousyokudou:20171003131532j:image

 

今月お誕生日の子はなんと1人!

独占してました〜〜^ ^

みんなに歌を歌われるていく中で、生まれて来て良かった〜〜と思ってくれてると嬉しいです

今回もいちょう食堂缶バッチをプレゼント!

 

 

今回の遊び紹介コーナー‼️

ケイドロ
人生ゲーム
ボードゲーム
サッカーボードゲーム
バランスボール
卓球
モグラ叩き(鬼ごっこで座ってる間は捕まらない)
読書
鬼ごっこ
ダルマさんが転んだ
数字タングラム
ブロック
ケツバット

お寺の塀を歩く

 

いろんな遊びを子ども達は毎回毎回やっています。

時々危ないかな〜と思うこともありますが、転んで擦りむくくらいのものでタフさも感じます。

ボチボチとケンカもしています。

ケンカするくらいにいろいろあるんだなということがわかって来ました。

来月もみんなおいでね。

身体を動かし、お腹が減ったらご飯を食べて、色んなお友達がいていろんな大人がいるんだな〜と感じてください^ ^

まだまだ僕たちも知らない、子ども達も知らない世界が発見できますように。

来月は10月20日に開催です!