〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

3月開催報告です^ ^

今回は南三プラザでの開催です^ ^

幟のポールが何処かにいってしまいました…

f:id:ichousyokudou:20180425085710j:image

f:id:ichousyokudou:20180425085741j:image

 

メニューはこちら‼️

f:id:ichousyokudou:20180425085806j:image

 

ジャガイモを〜粉ふきにしています

f:id:ichousyokudou:20180425085836j:image

 

こちらはポテサラ!

f:id:ichousyokudou:20180425085855j:image

 

大人気のひじきです!

f:id:ichousyokudou:20180425085926j:image

 

喉ごしの良いデザート!

f:id:ichousyokudou:20180425085946j:image

 

みんな大好きなものの仕込み!

f:id:ichousyokudou:20180425090003j:image

 

揚げて〜

f:id:ichousyokudou:20180425090046j:image

 

チラッと見せます!

f:id:ichousyokudou:20180425090104j:image

 

こんな感じの食卓!

f:id:ichousyokudou:20180425090126j:image

 

18時にいつも通り

「いったっだっきま〜す!」

と当番さんが言ってくれます。

と、その前にメニュー紹介と誕生日会^ ^

二度揚げ唐揚げはやっぱり大人気でした^ ^

ワイワイガヤガヤとした食卓風景はいつ見ても楽しいですしホッとします。

いろんな会話ややりとりがいいですね。

 

 

参加者の子どもが

「お土産〜‼️みんなで食べてください‼️」

と言って持ってきてくれました^ ^

f:id:ichousyokudou:20180425090149j:image

 

玄関は今日もまあまあ整頓されています^ ^

誰かがやってくれています。

みんながするのではなく、気になった誰かがしてくれるのがまたいいです^ ^

f:id:ichousyokudou:20180425090220j:image

 

いちょう食堂の

「何でもノート」

の表紙を子どもたちが書いてくれました^ ^ちょっと見にくいですかね…

 

f:id:ichousyokudou:20180425090245j:image

 

ソフィーさんからの差し入れ^ ^

みんな美味しいと言ってその場で食べる子も…

ラスクいただきました^ ^

いつもありがとうございます。

f:id:ichousyokudou:20180425090304j:image

 

初期からのメンバーの上教大生が大学を卒業と同時にいちょう食堂も卒業(T_T)

それぞれの現場でこれからも頑張ってください!

寂しくなりますが、次の世代にバトンタッチということは生きていく上では必要なことですね。またいつか顔を出してもらえる日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

f:id:ichousyokudou:20180425090327j:image

 

今月の遊び紹介!

オセロ

ピラミッド

かくれんぼ

ブロック

折り紙

ウノ

ボール鬼ごっこ

子どもの遊び方の違いに工夫

溢れている子どもたちに対するケア

おんぶ

肩車

お絵かき

ドッチボール

宿題

階段で紙飛行機

飛ばし方の工夫をしてみた

追いかけっこ

鬼ごっこ

バレーボール

けいどろ

 

今月は6年生の子も小学校最後の食堂の日となりました。

学生スタッフの卒業もありました。

来月からは進級、進学しても来てもらえる場所になってほしいです。

クラブ活動が始まるとどうしても忙しくなってしまうけれども、それでも時間が合えば来て欲しいです!

 

また桜の時期に会えることをスタッフ一同楽しみにしています。

来月からは最賢寺の開催です^ ^