〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

11月開催報告です!

いちょうの葉も色付き子ども達が来るのを歓迎してくれているように感じました!

今月で最賢寺での開催は来年の4月までありません!

来月からは南三プラザになります!

参加者41名
スタッフ24名でした!

 

f:id:ichousyokudou:20181117094952j:image

 

メニューはこちら!

「さつまいものれもに」

と書いてますが

「さつまいものれもんに」

ですね!

f:id:ichousyokudou:20181117095007j:image

 

調理風景をどうぞ!

f:id:ichousyokudou:20190109134233j:image

綺麗に切れています!
f:id:ichousyokudou:20190109134259j:image

今日のカレー当番さん!
f:id:ichousyokudou:20190109134303j:image
f:id:ichousyokudou:20190109134255j:image

 

柿が彩りを飾ってくれています1
f:id:ichousyokudou:20190109134229j:image
f:id:ichousyokudou:20190109134251j:image
f:id:ichousyokudou:20190109134236j:image

 

いつも通り18時にいただきます!

その前にメニュー紹介と、お誕生日会!

おかわりも沢山してくれました!

 

今月のあそび紹介!

ドッチボール

ボードゲームサッカー

玉落としゲーム

卓球

バドミントン

紙飛行機

オセロ

エレクトーン

ドンジャラ

ブロック

ボール鬼

折り紙

積み木

読書

しりとり

かくれんぼ

ごっこ

キャッチボール

肝試し

宝探し

探検

綺麗な石探し

トランプ

たたいてかぶってじゃんけんぽん

 

玄関の雰囲気もいいですね!
f:id:ichousyokudou:20190109134244j:image

 

ソフィーさんからのラスクの差し入れ!

今回は食パンではなく、バケットのラスクです^_^
f:id:ichousyokudou:20190109134248j:image

 

さつま芋たくさんいただきました!
f:id:ichousyokudou:20190109134224j:image

 

柿もたくさん!
f:id:ichousyokudou:20190109134218j:image

 

聖公会紅葉幼稚園さんからの食材の寄付です!収穫祭でお祈りをした後のお野菜の寄付です^_^
f:id:ichousyokudou:20190109134241j:image

 

今月も沢山の寄付を頂きまして有難うございます!

開催当初から比べると、子どもが爆発的にお代わりをする!ということも少なくなってきました。それは、おそらく月に一度のいちょう食堂という場所に対する安心感が芽生えてきたのかなという感じです。誰が沢山食べることができるのか!!の勝負ではなく、ゆっくりと食事の時間を友達と過ごしているといった感じでしょうか。子ども達の雰囲気は賑やかですが、様子を見ながらというよりも、それぞれ過ごし方を理解しながら参加してくれています。

 

これからもよろしくお願いいたします。