〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2019年第一回開催報告!

寒い寒い日でした!

雪が降りましたね〜

やっぱり雪がないと冬とは言えないかもしれません!

開店少し前に雪も止み、青空見えてました^_^

しか〜し‼️降ったり止んだりでしたね^_^

f:id:ichousyokudou:20190118160148j:image

 

メニューはこちら!

f:id:ichousyokudou:20190120152551j:image

 

竹輪の天ぷら!

カレー味^_^

f:id:ichousyokudou:20190118160334j:image

 

こちらは竹輪の磯辺揚げ!

f:id:ichousyokudou:20190118160350j:image

 

サツマイモ天

f:id:ichousyokudou:20190118160402j:image

 

郷土料理のっぺ!

ちょっと薄味だったそうです(子どもが言ってました)

f:id:ichousyokudou:20190118160523j:image

 

コールスローの野菜刻み!

f:id:ichousyokudou:20190118160541j:image

 

コーンも入れます!

f:id:ichousyokudou:20190118164323j:image

こんな感じに!

f:id:ichousyokudou:20190119114547j:image

白菜の中華風炒め?

f:id:ichousyokudou:20190119114615j:image

デザートはリンゴとキウイ!

f:id:ichousyokudou:20190118164400j:image

f:id:ichousyokudou:20190118164416j:image

 

またもやお料理が揃っている写真を撮り忘れました・・・

新春早々去年と何も変わっていないブログ管理者です(T ^ T)

 

18時にメニュー紹介といただきます^_^

食事途中でお誕生会でした!

竹輪の天ぷら(磯辺揚げの方)おかわりいっぱいしてくれました〜

のっぺに入っているしいたけ苦手な子が沢山いまして、のっぺを入れるときに

「しいたけ抜いて〜」

「しいたけ苦手〜」

と言った声が…

なんとなくキノコ類苦手な気持ちわからんでもないです!

玄米入りご飯あったんですが、これも苦手な子結構いました…好きな子はおかわり何杯も来てました!

ちくわの天ぷらは大人気で

「おかわり〜!2本!やっぱり3本もらっても良い〜?」

とかなんとか言いながら、何度も何度もおかわりしに来てくれました!

おしゃべり夢中で食べることを忘れている子!

笑いすぎて食事の手が止まる子!

それぞれの食卓でそれぞれの個性?が出てました^_^

 

 

今月の遊び紹介!

ごっこ(大人数でも少人数でも)

ピアノ

サッカー

格闘ごっこ

野球盤

皿に石を置く?

世間話‼️

かくれんぼ

読書

ままごと

オセロ

縄跳び

卓球

レゴブロック

マリオのバランスゲーム

ブリッヂ大会

柔軟体操(体柔らかっ‼️)

この日は南三プラザのエアコンが故障してまして、体育館が使えませんでした。

体を動かしたい子ども達は少し物足りなかったかもしれません(T-T)

それでもなんとか、出来る範囲で遊びを見つけ、過ごしてくれました!

 

りんごをたくさんいただいたので、お土産に^_^

f:id:ichousyokudou:20190118160709j:image

 

白菜もたくさんいただいたのでお土産に!

4分の1カット^_^

f:id:ichousyokudou:20190118160741j:image

 

定番になりました!

ソフィーさんのラスク^_^

今回はクルミが入ってました!

f:id:ichousyokudou:20190118164117j:image

 

板倉ジェラートのニーナさんからアイスの寄付も!

f:id:ichousyokudou:20190119114516j:image

 

 週末に試合があるとかで、来れなかった常連さんの子どもが何人かいました。ちょっと寂しかったですがそんなこともありますね!参加している子どもも寂しがっていました。

 今月もご寄付いただきました皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました!

 今回は早めにブログアップできました☺️

では、また来月!

次回は2月22日(金)に開催です!