〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

7月開催報告です!

雨が降ったり止んだりでしたが、概ね強い雨に見舞われることなく、元気良く開催できました^_^

参加者53人

ボランティア25人

でした!

 

高田公園では蓮祭りも開催中です^_^

f:id:ichousyokudou:20190719125427j:image
f:id:ichousyokudou:20190719125431j:image

 

メニューはこちら‼️

「びそはスープ」は「ヴィシソワーズ」ですね…

f:id:ichousyokudou:20190719162731j:image

ちょっとさみしかったので、もう少し付け加えてもらいました^_^

野菜のお名前発表です。

f:id:ichousyokudou:20190720060055j:image

 

今月もあるるん畑さんからたくさん寄付をいただきました^_^

「生でも美味しいですよ」

とお墨付きのコーン‼️

フルーティーコーン^_^

f:id:ichousyokudou:20190719120543j:image

 

ピカピカのトマト‼️
f:id:ichousyokudou:20190719120532j:image

 

なんとなんと!スイカ〜!
f:id:ichousyokudou:20190719120606j:image

 

おぼろどうふに、お揚げさん!
f:id:ichousyokudou:20190719120602j:image

 

綺麗なズッキーニ!
f:id:ichousyokudou:20190719120555j:image

 

インゲン‼️
f:id:ichousyokudou:20190719120559j:image

 

オクラ‼️
f:id:ichousyokudou:20190719120541j:image
f:id:ichousyokudou:20190719120552j:image

 

人参‼️
f:id:ichousyokudou:20190719120546j:image

 

じゃがいも〜‼️
f:id:ichousyokudou:20190719120613j:image
f:id:ichousyokudou:20190719120609j:image

 

調理風景

じゃがいもの皮むき‼️

f:id:ichousyokudou:20190719142937j:image

 

あるるん畑さんの食育クイズ大会^_^

こんな写真しかなくてすいません…

子どもを抱きながらだったのでなかなか上手く撮れませんでした(言い訳…)

かなり盛り上がりましたよ‼️

⭕️❌形式だったんですが、当たっても間違っても飛び跳ねながら

「やった〜‼️」

「うおー‼️」

と言ってました^_^

上位3人には景品も用意してくださりありがとうございました。

f:id:ichousyokudou:20190720060332j:image

 

完成^_^

ビシソワーズは人気が極端に分かれたそうです。

やはりそこは、メニュー紹介の際、食べてもらえるような工夫が更に必要ですね。

f:id:ichousyokudou:20190720060240j:image

 

いただいたスイカを本堂前の所でみんなパクパクと^_^

種は、階段や本堂の縁からププッと飛ばし合ってました。

その姿がまた可愛かったり楽しそうだったり^_^

来年、そこにスイカが生えてこないかなと思ってます。

 

今月の遊び紹介!

ごっこ

野球

卓球

ドッチボール

かくれんぼ

読書

怖い話

バドミントン

ブロック

サッカー

お絵描き

折り紙

肝試し

 

 

ソフィーさんからラスクのご寄付^_^

いつもありがとうございます^_^

f:id:ichousyokudou:20190719143021j:image

 

こんな看板も用意しました^_^

これで、ドライバーの皆さんにも少し気にかけてもらえるかな?

「子どもがたくさん遊んでいるので気をつけて下さい‼️」

f:id:ichousyokudou:20190719125159j:image

 

非常時用の懐中電灯(電池要らず手動)と食後の探検用のランタンも導入。

懐中電灯もいいですけど、ランタンもまた雰囲気出ますよね^_^

お寺なんでいっぱいあるロウソクもいいんですけど…

f:id:ichousyokudou:20190719125905j:image

 

ご寄付、ご協力いただいた方々有難うございました!