〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

9月開催報告です!

最近、めっきり寒くなってきました。

朝な夕な、虫の声が秋を知らせてくれます。

この日は、天気が良かったですが、聞こえてくる音や声は秋でした。

子ども達が着ている服も秋にシフトしていました^_^

今回の参加者は58名

スタッフ、見学者合わせて27名でした。

社協さん、市役所こども課さん、労金さん、小学校の先生達が来てくださいました。

写真もバッチリ?と撮れました!

作業をサボって撮っていたわけではありませんよ…

f:id:ichousyokudou:20190921080554j:image

 

メニューはこちら

f:id:ichousyokudou:20190921080534j:image

 

作業風景!
f:id:ichousyokudou:20190921080607j:image

 

社協さんが赤い羽根共同募金の募金箱製作をこども達として下さいました。
f:id:ichousyokudou:20190921080548j:image

こども達がマスキングテープや色鉛筆などで製作!
f:id:ichousyokudou:20190921080545j:image

ステキな募金箱の出来上がり!

f:id:ichousyokudou:20190921080603j:image

 

今月もあるるん畑さんが⭕️❌クイズをして下さいました!

今回はマイクも用意しましたのでバッチリ^_^

しかし、問題が簡単すぎましたね…とあるるんさんとクイズ終了後にプチ反省会!

10問用意していただきました内、少し紹介します。

みなさんわかりますかね?

答えが知りたい方はあるるん畑へぜひどうぞ^_^
f:id:ichousyokudou:20190921080557j:image
f:id:ichousyokudou:20190921080617j:image
f:id:ichousyokudou:20190921080629j:image


今回、上越フルーツさんとあるるん畑さん、ご近所さんから果物の寄付がありました!

子ども達は大喜びで即完食状態😅

果物好きにはたまらないラインナップでした!

キウイ
f:id:ichousyokudou:20190921080620j:image

バナナ
f:id:ichousyokudou:20190921080538j:image

ブドウ
f:id:ichousyokudou:20190921080632j:image

イカ

f:id:ichousyokudou:20190921133629j:image

 

枝豆❗️

子ども達と一緒にもいで茹でて食べました。

「僕がもいだ枝豆どこにあるの?」

と早く食べたい〜的な感じの子がいました。

やっぱり自分で作業すると気になりますよね〜

f:id:ichousyokudou:20190921134616j:image

 

栗の寄付もありました!

そんな季節なんですね〜

茹で栗にして食べました!

栗好きにはたまらなかったみたいです😍
f:id:ichousyokudou:20190921080551j:image

 

今月はメニューの写真撮れました〜
f:id:ichousyokudou:20190921133442j:image

あんかけが苦手な子は唐揚げプレートにして食べていました!

久しぶりに中学生の男の子が来てくれてフードファイト的なことも行ってました。

おかわり5杯でしたね…

 

栗とぶどうを同じところに入れてみました!

何だかよく分からなかったのでボツになったのかな…
f:id:ichousyokudou:20190921080614j:image

 

写真を撮るのにちょっかいを出してくる子ども…子どもあるあるですね!
f:id:ichousyokudou:20190921080610j:image

 

今月の遊び紹介!

ピアノ

バドミントン

ごっこ

探検ごっこ

線鬼

卓球

サッカー

ドッチボール

ボードゲーム

読書

肝試し

ケイドロ 

輪投げ

変身ベルトで遊ぶ

オルガン

ジンドーゲーム

などなど

 

日没が早くなり19時にはこんな感じです!

それでも外で探検や鬼ごっこ、ケイドロなどを楽しんでいました!

「懐中電灯貸して〜」

とそこら中に声が響いていました…
f:id:ichousyokudou:20190921080600j:image

 

今月もソフィーさんからラスクのご寄付❗️

東本町にある「町田醤油」さんの醤油を使用した醤油ラスク😌

子ども達は

「今日もラスクあるの?」

と聞いてきます!

それだけソフィーさんが関わってくださっていることが子ども達に伝わっているということですね!

f:id:ichousyokudou:20190921134829j:image

 

今月も食堂へ寄付や関わっていただいた方ありがとうございました😊

そしてブログを読んでくださった方ありがとうございます😊

 

来月は第2回いちょう食堂運動会の開催です!

10月19日(土)10時からになります。

運動会終了後、みんなで昼食を食べて解散予定です。

この運動会は南本町小学校区内の方なら誰でも参加できる運動会です!

是非お待ちしております😌