〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

7月開催報告です!開催から一周年!

高田公園のお堀の蓮も綺麗に咲いており、晴天に恵まれ開催することができました!

今回は71人の参加者が来てくれました^ ^

先月に引き続き過去最高を更新しました!

 

この日はいちょう食堂を開催して一周年ということで地元のJCVさんが取材に来てくれました〜

残念ながら当日のオンエアだったので見れませんでしたが、後日「TV見たよ〜!」と言ってくださった方がいました!

この看板を作っているときドキドキワクワクしていました。

どんな感じになるのか?

子どもは来てくれるのか?

地域ではどうなるのか?

やっていけるのか?

何とか子ども達に支えられながら一年間やってこれました。

本当にありがとうございます!

f:id:ichousyokudou:20170808121119j:plain

 

この日は人数がかなり多かったので、会場作りもいつもより時間がかかりました。

部屋を広くしたりする魔法が使えればいいな〜と思いながらパズルみたいにいつもやってます。

誰かの足が写っていますけど、お化けの足ではありません!

f:id:ichousyokudou:20170808121045j:plain

 

子どもお手伝いメニュー看板!

厨房へ行きメニューを聞きながら書いてくれるのですが、一度に覚えることができないみたいで何度も厨房へ行ってました!

いいコミュニケーションの時間です。

f:id:ichousyokudou:20170808120802j:plain

 厨房も大忙し!

いろんなお話で花も咲いているみたいでした。

f:id:ichousyokudou:20170808120821j:plain

 

ご飯を一度お鍋に移しているんでしょうか?

隣はゆで卵ですね!

f:id:ichousyokudou:20170808120850j:plain

 

そのゆで卵を剥いています!

f:id:ichousyokudou:20170808120652j:plain

 

本日のメインカレー!

f:id:ichousyokudou:20170808121315j:plain

この大鍋一杯に作りました!

ルーは子ども達が割って投入してくれました。

混ぜる作業もお手伝いしてくれました。

そういえば、お米を研ぐのも手伝ってくれていました!

f:id:ichousyokudou:20170808120627j:plain

 

会場ではサラダのとりわけ作業中!

f:id:ichousyokudou:20170808120557j:plain

 

あいかわらずの賑やか入り口!

f:id:ichousyokudou:20170808121205j:plain

 

いつもいただきますは18時頃なんですが、今回は人数が多すぎて、そして暑すぎて、うまく動線確保できずにいただきますまでの時間が30分ほどかかってしまいました(汗)

いただきます当番の子どもも待ちくたびれていました・・・

 

食べている途中の写真にしてみました!

決して忘れていて慌てて撮った写真ではありません・・・

f:id:ichousyokudou:20170802201607j:plain

今月からお誕生日会を変更しました!

先月まではケーキでお祝いをしていましたが、今月からはいただきますの前に誕生日月の子どもに前に出てきてもらい、名前と何歳になったのかを言ってもらいました。

そしてみんなで

「おめでと〜!」

と言葉のプレゼント!

誕生日の子どもには、いちょう食堂特製の缶バッチをプレゼント!

ちなみに、バッチの写真は撮り忘れました・・・

今ここで会えるのは、あなたが生まれてきてくれたからだよ!ということも子どもに伝えていきたいです。

 

遊び紹介コーナー!

今回は、

折り紙

お絵かきしりとり

お題でお絵描き

サッカーゲーム

おにごっこ

肩車

けいどろ

野球

卓球

ボール落し

水遊び

その辺を探検

水鉄砲

かぶ

ブロック

かくれんぼ

だるまさんがころんだ

人生ゲーム

オセロ    などなど

夏らしい遊びが出てきました!

バケツの水をかぶってビショビショになってる子が数人・・・

遊びの中でちょっとしたケンカもしばしば。

それをどこまで大人が介入できるのか。

 

 

ソフィーさんからもパンの差し入れをいただきました!

子ども達も大喜びです。

 

桃の差し入れいただきました!

大人気でした!

外にいる子が「桃くれ〜!」と言ってました!

f:id:ichousyokudou:20170808120945j:plain

 

サプライズでいちょう食堂の一歳の誕生日をしてくれました^ ^

泣かせてくれますね!

保護者の方が提案してくださって、子ども達がいちょう食堂への思いを書いてくれた特大のプレゼントをいただきました(^O^)

f:id:ichousyokudou:20170802201626j:image

 

一年間とにかく突っ走ってやってきました。

地域の中にいちょう食堂という名前が浸透してきたなという実感もあります。

子ども達が友達に「いちょう食堂楽しいから一緒に行こうよ!」と誘ってくれているそうで、参加する子ども達が大幅に増えました^ ^

その中で改善点もたくさん出てきています。

メニューはどうするのか?

子どもにどうしたらこちらの思いをうまく伝えることができるのか?

本当に居場所になっているのか?

居場所って何だ?

人数が増えてきたことで、部屋の作り方、動線の確保、配膳の方法、食器の形や個数、調理の準備や片づけの方法。

数え上げればきりがありませんが、この一年をしっかりと振り返り、これからやっていきます!

多くの人達に支えられて活動できています。

これからも応援よろしくお願い致します!

 

誰の言葉か忘れましたが、こんな言葉があります。

「お爺さんの言葉で孫に語りかけるのではなくて、おじいさんの知恵をもって孫の言葉で語りかけなくてはならないのだ」

自分の知識や経験上の言葉を使うよりも、目の前の子ども達に通じうる言葉を探しながら語りかけていくことの大切さを痛感した一年でした。それは子どもから「いま」を教えてもらうということでしょう。

 

来月は8月23日(火)昼の開催になります!

11時から15時まで!

その後、引き続き夏休みの宿題の追い込みもあるでしょうから、「みんなで宿題をやろう!」の会も開催します 

昨年同様鉄板でなんか焼きましょうかね〜