〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

8月18日スタッフ会議でした!

この日は、来週23日に行われるいちょう食堂のスタッフ会議でした。

予約状況を確認し、メニューや分担を決め、一年経った現在の諸課題の確認をしました。

夏休みの昼食ということで、昨年同様に縁日風で外で作って外で食べよう!

 

メニュー!(何気に事前公開は初めてですね・・・)

鉄板焼きソバ

バーベキューコンロで焼き鳥

熱々ジャガイモのホイル焼き

笹巻きおにぎり

です。

天気の心配はありますが、雨天でもやります^ ^

 

一年経ったということの諸課題について(今回は主に食事関係でした)。

人数が初回に比べると倍以上になっているので、厨房をどのように使用し調理をしていくのか。大人数の調理に慣れていないメンバーで調理をするのはやはり大変です。

衛生面をしっかりと行うということが大前提になりますので。

準備から後片付けに至るまで課題は山積しています。

この一年間で、ある意味では間に合わせのようにして集めた食器類の整理。現在は100個単位で全て揃えていくことを考えて動いています。

配膳・配食は各テーブルにお茶のやかん、ご飯のおひつを用意して対応を決めました。今までは一列に並び順々にお茶・ご飯を入れていたために前回は、かなりの時間を費やしてしまいました。

一斉にいただきますをしなくても良いのでは?という声も上がりましたが、当面は一斉にいただきますを行いたいと思っています。ごちそうさまは各々です。

メニューに関しても栄養のバランスを考えたり、大皿で盛るよりも、きっちりと各々のお皿に少しでも盛り付けて食べてもらえるような工夫。

メニューやお皿などに関しては、調理スタッフはほとんど子どもと接したり一緒に食べたりしないので、同じテーブルに座って食べているスタッフの声をもう少し細かく丁寧に聞いていく必要があると感じました。

子どもの声を聞くというのはなかなか難しいですけれども、しっかりと目の前の子ども達を関係を築いていきたいです。