〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2019-05-29から1日間の記事一覧

4月開催報告です‼️

今月から最賢寺での開催になります! 高田の観桜会も大盛況だったようですが、食堂も大盛況でした‼️ 雨が降ったり止んだりの天気でしたが、そんなの関係ね〜って感じでしたね。 参加者48名 ボラ31名 見学7名 新一年生が沢山来てくれました〜 入学、進学、進…

3月開催報告です

今月も天気良く迎えれました! 今日は終業式の日でした^_^ 受付前から遊んでいる子どもたちが沢山いましたね。 賑やかすぎる声で盛り上がってました! 参加者38人 ボランティア14人 でした。 メニューはこちら。 なんだか美味しそうですね〜 初コロッケ! 大…

2月開催報告です!

いいお天気に恵まれて開催できました! メニューはこちら‼️ 初メニューの八宝菜! 白菜の寄付が沢山ありました^_^ 幟も気持ちよさそうにバタバタしてました^_^ 今月の遊び紹介! ボールおに バドミントン 縄跳び ドッジボール オセロ 将棋 囲碁 ブロック お…