〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2020-02-03から1日間の記事一覧

1月開催報告です!

あけましておめでとうございます‼️ 今年もよろしくお願いします。 今回は 参加者41名 スタッフ15名 見学1名 でした この冬、上越は何十年ぶりというくらいの雪がありません☃️ 子ども達は雪遊びできなくて少し寂しそうなこと言ってました。 この日は久しぶり…

12月開催報告です!

参加人数 41名スタッフ 22名 でした! 今月から南三プラザでの開催です! 今月のメニューはこちら‼️ 食卓風景‼️ いちょう食堂は写真の顔出しはNGなので、せめて手だけでも… フルーツの寄付が今月は沢山ありました フルーツ盛り‼️ お豆腐! フライドポテト‼️ …

11月開催報告です!

参加者54名 ボランティア22名 見学1名 でした! 今年最後のお寺での開催。 イチョウも色付き綺麗にみんなを迎えてくれました。 メニュー看板Part1 途中で遊びに夢中になってしまいました… Part2 それを見かねたスタッフが書き書き 調理スタッフは前日準備を…

10月開催。いちょう食堂運動会報告‼️

今年も開催しました、いちょう食堂運動会 今年は、昨年と違いお天気でした〜 撤収作業の頃は土砂降りでしたけど… プログラムはこちら‼️ 去年とは違う種目が一種目あります。 昨年は悪天候の中調理でしが、今年は天気も良くって作業がしやすかったと思います…