〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

4月開催報告です!

今月は久し振りに最賢寺で開催^ ^

賑やかな声が境内に響き渡っていました!

「お寺久しぶり〜!」

「ヤッホー!」

「もうOOちゃん来てる?」

などの声をかけながら受付に来てくれます。

慣れたものですね。

受付を通る姿が完全に

「住人か!」

っていうくらいナチュラルな感じです^ ^

f:id:ichousyokudou:20180425090525j:image

 

メニューはこちら!

季節者の菜の花のお浸しがいい感じです。子ども達は知っているのでしょうか?

それはまたいただきます前のメニュー紹介で!

f:id:ichousyokudou:20180425090550j:image

 

食卓はこんな感じです^ ^

今回は大豆入りカレー!

f:id:ichousyokudou:20180425090459j:image

 

今回、所用がありまして写真がほとんど撮れていません…

いつもなら楽しげな調理風景などあるのですが、すいません…

反省しても仕切れませんね…

 

18時からのいただきますの前に〜美味しいものを目の前にして申し訳ないのですが、メニュー説明と誕生会です!

それと今月は進級、進学の月なのでおめでとうも兼ねてやりました!

新しく中心になってくれた学生さんが楽しげに会話を盛り込んでしてくれたので盛り上がりました^ ^

まあ、中には我慢しきれずにフライングしていた子もいたそうですが、それも良しとしましょう!

 

定番の玄関ショット‼️

f:id:ichousyokudou:20180425090614j:image

 

反省会は当日終了後に。

NEWスタッフもたくさん参加してくれました。

f:id:ichousyokudou:20180425090631j:image

 

今月の遊び紹介!

鬼ごっこ

ボール鬼

だるまさんがころんだ

紙芝居

サッカー

ドッチボール

卓球

卓球もどき

ブロック

board game

読書

おんぶ

おばけごっこ

ボール落とし

人生ゲーム

けん玉

 

今月もソフィーさんからラスクの差し入れをいただきました^ ^

いつも有難うございます!

 

今月から上教大生、看護大生の新メンバーも入ってくださって賑やかになりました^ ^

子ども達は、先月で卒業したスタッフの思い出と共に、新しいお兄さんお姉さんとの関わりを大事にしてほしいです^ ^

メンバーが変わればまた関わり合いも変わってくるかもしれません。

その辺りの様子も報告できればいいな〜と思っています^ ^