〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

5月開催報告です!

さてさて、5月の開催報告です‼️

 

参加者53名

スタッフ32名

見学者2名

今回も大勢でした^ ^

 

当日真夏日を記録した上越でした。31℃越え(T-T)

「暑い〜…」とか言いながらみんな入ってきました^ ^

途中急な雨が降りほとんどの子が本堂に退散❗️

数人に外に誘われ、連れられ

「おんぶして〜!」

「肩車して〜!」

と言われたので逃げるように走り回ったら結構濡れました…

f:id:ichousyokudou:20180518140934j:image

 

今回のメニューはこちら‼️

ちなみに

ようへい

はスタッフの名前です…

食べ物ではありません!

f:id:ichousyokudou:20180518161037j:image

 

受付の「ようへい」君です‼️f:id:ichousyokudou:20180523130847j:image

 

交通安全のために反射板付きコーンを先月から導入。

最賢寺の境内は交通量の多い通りに面しているのでドライバーさんに注意を促すために。

もちろんスタッフも立ちながら安全面への配慮をしております。

f:id:ichousyokudou:20180518141206j:image

 

テーブルクロスも新しくしました〜^ ^

彩もパステルできれいです‼️

ピンク

イエロー

ブルー

グリーン

の4色!

f:id:ichousyokudou:20180518150841j:image

 

旬の五目筍ご飯!

旬ですね〜やっぱり旬のものは美味しいですね^ ^

f:id:ichousyokudou:20180518160604j:image

 

暑い時にはやっぱり豚汁〜!

f:id:ichousyokudou:20180518160221j:image

 

食器も揃えました!

「給食の食器と一緒や〜!」

と言ってました。

 

f:id:ichousyokudou:20180518160333j:image

 

こんな感じになりました‼️

危うく写真撮るの忘れるところでした…

f:id:ichousyokudou:20180518182819j:image

 

今回新たに購入した遊び道具です^ ^

卓球のラケット(シェイクハンド

f:id:ichousyokudou:20180518120437j:image

 

ドッチボール

f:id:ichousyokudou:20180518120442j:image

 

サッカーボール

f:id:ichousyokudou:20180518120446j:image

 

野球セット

f:id:ichousyokudou:20180518120453j:image

 

今月の遊び‼️

門前の石に座って、通る車のナンバーを覚える

バドミントンのラケットでテニス

ハンカチ落とし

おにごっこ

バナナおに

こおりおに

あるきおに

卓球

プラスチックボールで卓球

ケイドロ

サッカー

だるまさんがころんだ

野球

けん玉

人生ゲーム

UNO

ボール落とし

折り紙

お絵かき

おんぶ

肩車

受付ごっこ

赤ちゃん抱っこ

エレクトーン

読書

などなど

 

今回の玄関はこんな感じ‼️ 

いい感じです^ ^

f:id:ichousyokudou:20180518194826j:image

 

 

f:id:ichousyokudou:20180518120921j:image

今回も「ソフィー」さんからハニーラスクの差し入れがありました^ ^

 

f:id:ichousyokudou:20180518120934j:image

スタッフの分も差し入れを頂いてます‼️

いつもありがとうございます‼️

 

f:id:ichousyokudou:20180523130723j:image

デザートのオレンジは「上越の食を育む会」さんからでした^ ^

4月末にお世話になりまして有難うございます!

 

f:id:ichousyokudou:20180523131143j:image

終了後スタッフの声を聞いています^ ^

 

また「ようへい」君が写ってます^ ^

 

今回もたくさん残ってくれました。

本当にお疲れ様でした^ ^

来月は22日開催です^ ^

それではまた来月!