〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

いちょう食堂運動会開催報告‼️

あいにく雨が降り南本町小学校の体育館での開催となりました。

いつもながら子ども達の写真は安心安全のため開催しておりません悪しからず!

なので、ブログをどういう風に表現すれば良いのか…と悩んでます(T ^ T)

 

プログラムとメニューはこちら!

f:id:ichousyokudou:20181021115650j:image

 

こちらは前日の準備風景。

受付時にくじ引きでチームを組むことにしたのでくじ引き作り!

f:id:ichousyokudou:20181021115805j:image

 

こちらは「風船送り」のための風船作り!

途中で何個か割れました…

これを100リットルの透明な袋に入れみんなで後ろへ回していきます^_^

大玉送りの風船バージョンです!

f:id:ichousyokudou:20181021115822j:image

 

炊き込みご飯と豚汁の仕込み!

f:id:ichousyokudou:20181021115836j:image

f:id:ichousyokudou:20181021115904j:image

f:id:ichousyokudou:20181021115922j:image

f:id:ichousyokudou:20181021115939j:image

f:id:ichousyokudou:20181021120142j:image

f:id:ichousyokudou:20181021120032j:image

 

当日の朝8時半に集合して準備。

プログラムを書いて壁に貼り貼り!

f:id:ichousyokudou:20181021120055j:image

 

事前に、プログラムがスムーズに行くようにスタッフで予行練習!

f:id:ichousyokudou:20181117095753j:image

 

それでは、いざスタート!

 

ラジオ体操は子ども達や各町内会の方達にも前に出ていただき行いました^_^

照れ臭そうにやっている姿がなんとも言えませんでしたね〜

 

プログラム一番!

「玉はこび バランスでGO!」

雨天のため急遽変更したんですが大盛り上がりでした^_^

卓球のラケットと球を使い、落とさずにコーンを回って次の人へとバトンタッチ^_^

何度も落としながら頑張る子!

めっちゃ上手にスイスイ行く子!

みんなに分からないようにちょっとズルをしてする子!

卓球の球をポンポンと上に弾きながら行く子!

それぞれが個性を発揮してやってました^_^

先ず入りの種目は声援が飛び交いながらの好スタートでした。

 

続きましてプログラム2番!

パン食いレース^_^

準備は、手製の竹で作ったパン吊るし棒にソフィーさんの特製ラスクと小竹製菓さんの特製パンをセット(これも写真撮り忘れ(T ^ T))

ソフィーさん小竹製菓さん申し訳ありません。

パンがなくなるまでひたすらパン食い競争!

子どもも保護者もスタッフも^_^

「よ〜いドン!」

の合図とともに猛ダッシュ^_^

体育館が揺れてました。

取ってすぐに

「これ食べてもいいの〜!!」

「もう一回してもいいの〜!!」

どおぞ、どおぞ!

食べながら応援してました〜

 

続きましてプログラム3番!

借りもの・ひとレース^_^

いろいろなお題が書いてあるカードを取り、そのお題をやり遂げる‼️という単純かつ、触れ合うことができるレース^_^

スタートするまでに、何が書いてあるのかをペラペラめくってカンニングしている子たくさんいましたよ!

それでも大盛り上がりでした!

 

例えば

「昨日イチコに買い物行った人」

の場合

「行ったよ〜!」

 

「メガネかけている人」

の場合

「はいはい!かけてる〜!」

 

「猫飼ってるひと」

の場合

「私飼ってるよ〜」

何回も出るので何度も同じ人がゴールまで行ってくれました!

 

「長男の人」

の場合

「長男って何?」

などの珍回答

 

めくるカードがなくなれば何度も補充していましたので同じカードが何枚も出て面白かったです!

これも何回も出てくれた子がいました!

 

続きまして最終種目!

 ふうせん送り

これは2チームに分かれて、沢山の色とりどりの風船が入った大きなビニール袋を後ろへ回し最後は風船袋を箱にピタッと乗せるゲームです!(大玉送りの風船バージョン♪)

「箱の上に落ちないように風船をピタッと置いたらゴール」

これが予想以上に難しく、勝ったと思ったらゴールで逆転!なんてことも。

ふわふわと飛び上がる風船に苦戦しながらも、大はしゃぎの子ども達。

回が進むごとに各チーム並び方やアンカーを誰にするかと誰に言われるでもなく自然に作戦タイム。

そして迎えた最終戦は、大接戦の末引き分けに終わりました!

えっ?!どっち??とあまりに僅差のゴールにテンパる進行役に、ずっと進行をサポートしてくれていた子ども達が、これまたスタッフも気づかぬうちにしっかりとゴールを見届けられる位置に移動。大事な勝敗の行方をしっかりとジャッジしてくれていました!ありがとう!!

 

閉会の言葉を終えていよいよ食事タイム!

みんなで集まってワイワイと賑やか食事タイムになりました^^

少し寒かったですが、みんなの熱気で熱々としていた空間になりました。豚汁も炊き込みご飯も大好評で、お代わりする子がたくさん見受けられました!

 

 

雨の為テントを張って食事作り。

寒い中ご苦労様でした‼️

食事班は、中々様子を見ることができなかったかもしれませんが、中から聞こえてくる声がとても楽しそうだったという言葉も聞きました!

f:id:ichousyokudou:20181021120115j:image

 

お昼は作りすぎましたが、子ども達の二次会会場?で豚汁も炊き込みご飯もあっという間にほとんど終了しました!

終わった後も時間いっぱいまで大人も子どもも体育館の中でドッチボールやバスケットボール、バレーボールを思う存分楽しみました☺️

 

当日の写真をほとんど撮れずに終わってしまいました…

「パン食い」のパンはソフィーさんと小竹製菓さんで作っていただきました!来年も開催できればいいな〜と思っています!

参加して下さった方、寄付、協力をいただいた方有難うございました!