〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

4月開催報告です‼️

今月から最賢寺での開催になります!

高田の観桜会も大盛況だったようですが、食堂も大盛況でした‼️

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、そんなの関係ね〜って感じでしたね。

 

参加者48名

ボラ31名

見学7名

新一年生が沢山来てくれました〜

入学、進学、進級おめでとうの月です😄

誕生日も4名いました!

小学校の校長、教頭先生、市役所のこども課さんも来てくださいました!

 

いちょうが青々としてきました。

町内を長年みてくれているいちょうは、今年も元気そうです。

f:id:ichousyokudou:20190513102529j:image

 

メニューはこちらです。
f:id:ichousyokudou:20190513102525j:image

 

暗くなってきても子どもたちは元気です!
f:id:ichousyokudou:20190513102521j:image

 

子どもが名札を書いてくれました!
f:id:ichousyokudou:20190513102518j:image

 

今月の遊びです!

pk対決

ごっこ

トランプ

けん玉

卓球

オルガン

マジックショー

折り紙

ハンカチ落とし

かくれんぼ

ダンス

あやとり

ドッチボール

サッカー

board game

人生ゲーム

ボール落としゲーム

オセロ

双六

バドミントン

線鬼

おんぶ

ブロック

読書

ドリブル

折り紙手裏剣投げ

 

やはり、南三プラザとは遊び方も違います。

子ども達はどちらが良いのかわかりませんけど、どちらでも楽しそうに遊んでいました。

 

今月もソフィーさんからラスクの寄付がありました!毎回ありがとうございます😊

 

新年度なので上教大、看護大のスタッフが新入生を連れてきてくれて大賑わいでした。

今年も子ども達と共にいちょう食堂を盛り上げてもらえると有り難いです。
f:id:ichousyokudou:20190513102514j:image