〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

6月開催報告です!

今月の参加者は

子ども51名

保護者2名

ボラ31名

になりました!

 

初参加の子ども達もたくさんいました。

 

時折雨が降ったりしてましたが、全力で遊んでました^_^

 

メニューはこちら💁‍♂️

今日の絵はユニコーン🦄

f:id:ichousyokudou:20190622012918j:image

 

美味しそうに盛り付けできました‼️

初いなり寿司😀

f:id:ichousyokudou:20190622012959j:image

 

びわもあったんですけど、子ども達は最初

「これ何?」

と聞いていたそうですが、恐る恐る食べてみると、

「これ、うめ〜‼️」

と言ってバクバク食べる子がいたそうです^_^

裏にびわの木があるんですが、そこでも探検や鬼ごっこ中に手でもいで美味しそうなのを選んで食べてました^_^

 

今回は何と、上越で新鮮野菜を沢山販売されている「あるるん畑」さんから大量の寄付をいただきました!

f:id:ichousyokudou:20190622013009j:image

 

新鮮レタス!
f:id:ichousyokudou:20190622012953j:image

 

ジャガイモ!
f:id:ichousyokudou:20190622012956j:image

 

スナックエンドウ
f:id:ichousyokudou:20190622013022j:image

 

ロッコ

f:id:ichousyokudou:20190622013003j:image

 

キャベツ&ブロッコリー
f:id:ichousyokudou:20190622013019j:image

 

玉ねぎ!
f:id:ichousyokudou:20190622013006j:image

 

キノコ!
f:id:ichousyokudou:20190622012950j:image

 

トマト〜!
f:id:ichousyokudou:20190622013012j:image

 

あるるん畑から
f:id:ichousyokudou:20190622013016j:image

 

18時から誕生日会、メニュー説明がありいただきます。

もう少し「いただきます」をするまでの時間短縮ができるといいんですが、遊びすぎてお腹ペコペコの子には修行の時間となってます^_^

小学校の先生も来てくださり、子ども達とご飯を食べてくださりました。子ども達の学校とはまた違う表情が伝わったかな?また、先生方も学校とは違う表情だったかな?先生と生徒ではなく参加者同士としての出会いや気づきがあれば最高です‼️

 

今月の遊び紹介‼️

縄跳び

サッカー

野球

だるまさんがころんだ

卓球

肝試し

玉落とし

サッカーboard game

人生ゲーム

けん玉

皿回し

読書

ごっこ

隠れんぼ

折り紙

探検

ケイドロ

肝試し

ドッチボール

人道ゲーム

学校ごっこ

外で怖い話

中で怖い話

宿題(学校の先生と)

黒板に落書き

 

夏らしい遊び?の怖い話が中でも外でも「キャー‼️」と言う声とともに真剣に怖がって聞いている姿が印象的でした^_^

なんでも全力ですね。

 

今月もソフィーさんのラスクの寄付があり、

「やった〜!ラスクだ〜!」

と言って、子ども達が美味しそうに食べてました!

 

今月も、寄付やお手伝いいただいた方ありがとうございました^_^

 

それではまた来月‼️