〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

8月開催報告です!

いや〜暑かったですね〜

今月は夏休みなので、昼食時間に開催となりました^_^

13時頃から雨が降り出しましたが、なんとか御飯時は免れました‼️

写真の時はいい天気でしたよ。

f:id:ichousyokudou:20190829124205j:image

 

メニューはこちら。
f:id:ichousyokudou:20190829124143j:image

 

笹の葉をお皿代わりにしおにぎりを食べました!

 

上越市役所こども課さん、労金さんも来てくださいました!

 

これはジャガイモをふかす準備の写真です

子どもたちといろいろ遊んだりしていたら写真が全く撮れませんでした‼️

なのでこの写真のみになります…
f:id:ichousyokudou:20190829124209j:image

 

今月もあるるん畑さんからたくさんご寄付をいただきました!

有難うございます。

キュウリとユウガオ。
f:id:ichousyokudou:20190829124051j:image
f:id:ichousyokudou:20190829124802j:image

油揚げ!
f:id:ichousyokudou:20190829124054j:image

にんじん!
f:id:ichousyokudou:20190829124157j:image

イカ
f:id:ichousyokudou:20190829124105j:image

ミニトマト
f:id:ichousyokudou:20190829124140j:image

大根!
f:id:ichousyokudou:20190829124102j:image

なすび!
f:id:ichousyokudou:20190829124136j:image
f:id:ichousyokudou:20190829124038j:image

玉ねぎ!
f:id:ichousyokudou:20190829124133j:image
f:id:ichousyokudou:20190829124044j:image

メロン!
f:id:ichousyokudou:20190829124058j:image

イカ
f:id:ichousyokudou:20190829124148j:image

オクラ!
f:id:ichousyokudou:20190829124041j:image
f:id:ichousyokudou:20190829124154j:image

 

キュウリ!
f:id:ichousyokudou:20190829124047j:image

 

枝豆!
f:id:ichousyokudou:20190829124201j:image

 

かぼちゃ!
f:id:ichousyokudou:20190829124108j:image

 

実は…

今回、ずっと子どもたちと一緒に焼き鳥焼いていたので写真全く撮れませんでした😭

子どもたちが焼き鳥焼いている姿は楽しかったです。

好みは、塩味とタレ味で大きく分かれました😁

その後、枝豆をコンロで焼いて、焼き枝豆などのメニューが生まれてきたのもなかなかでした!

雨が降ったため、スイカ割りはできませんでしたが、切ったスイカをみんなで並んで食べ、種飛ばしをしてました。

そんな光景も夏ならではの感じでした。

 

今月もご寄付ご協力いただいた方々有難うございました!