〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

1月開催報告です!

あけましておめでとうございます‼️

今年もよろしくお願いします。

今回は

参加者41名

スタッフ15名

見学1名

でした😀

 

この冬、上越は何十年ぶりというくらいの雪がありません☃️

子ども達は雪遊びできなくて少し寂しそうなこと言ってました。

この日は久しぶりの冬型の気圧配置だったそうで、あられが降っており寒かったです。

子ども達は元気に遊んでましたので寒さなんかそっちのけでした😀

f:id:ichousyokudou:20200131170730j:image

 

今月のメニューはこちら‼️

「どこにハートが5個あるかな?」

と書いてくれたので、探してみてください‼️

f:id:ichousyokudou:20200131170931j:image

 

うのはな‼️
f:id:ichousyokudou:20200131170906j:image

サツマイモの甘辛煮?
f:id:ichousyokudou:20200131170928j:image

 

具沢山味噌汁‼️
f:id:ichousyokudou:20200131170819j:image

 

冬野菜の煮物‼️
f:id:ichousyokudou:20200131170935j:image

 

みんな大好きちくわの磯辺揚げ‼️
f:id:ichousyokudou:20200131170815j:image

山芋とゴボウも天ぷらにしました‼️
f:id:ichousyokudou:20200131170854j:image

 

食卓風景‼️

ちらし寿司は彩がとても綺麗でした😀

f:id:ichousyokudou:20200203102834j:image

 

メニュー紹介‼️

今回初参加のスタッフです😌

これからもよろしくお願いします。

f:id:ichousyokudou:20200203102852j:image

 

6時からいただきます‼️

その前にメニュー紹介。

初参加のスタッフだったので、少し緊張気味でしたが、子ども達はしっかりと聞いてくれてました😌

いつもなら食べる前に誕生会をするところですが、誕生月の子どもが遅れてくるということだったので、食事中に誕生会をしました。

全体的に今回は大人の味付けになってしまいまして、煮物などは割と人気が薄かったように思います…味は濃かったんですが…

ちらし寿司の上に乗っていた型抜きニンジン‼️

酸っぱすぎて子ども達が

「これ酸っぱ〜😭」

と言ってました‼️

もちろん近くにいる子のニンジンは食べましたよ…何個食べたかな😀

ジェラートの寄付があることを知っている子達は、

「いつアイス食べるの〜‼️」

としつこく聞いてくれました。

「何分から食べるでー‼️」

と伝えると

「その時は言ってよ😊」

とそのまま遊びに行きました。

 

今月の遊び‼️

UNO

かくれんぼ

おにごっこ

バスケットボール

ドッチボール

縄跳び

大縄跳び

ままごと

読書

ブロック

なんじゃもんじゃ

ごっこ

こおりおに

かわりおに

バナナ鬼

ケイドロ

おんぶ

だっこ

卓球

 

今月もあるるん畑さんから食材の寄付をいただきました‼️

キャベツ!
f:id:ichousyokudou:20200131170858j:image

おからと豆腐!
f:id:ichousyokudou:20200131170940j:image

大根とニンジン!
f:id:ichousyokudou:20200131170922j:image

 

ゴボウ〜!
f:id:ichousyokudou:20200131170827j:image

 

旬のアスパラ菜!
f:id:ichousyokudou:20200131170842j:image

サツマイモ!
f:id:ichousyokudou:20200131170919j:image

長芋?山芋?
f:id:ichousyokudou:20200131170846j:image

ネギ!
f:id:ichousyokudou:20200131170914j:image

カボチャ!
f:id:ichousyokudou:20200131170850j:image

白菜!
f:id:ichousyokudou:20200131170910j:image

チンゲンサイの仲間?
f:id:ichousyokudou:20200131170822j:image

豆!
f:id:ichousyokudou:20200131170832j:image

葉付き大根!
f:id:ichousyokudou:20200131170837j:image

 

ソフィーさんからラスクのご寄付‼️

子ども達が

「いつもと違うね〜‼️」

と言っていました。

大好きなだけに違いがよくわかっています😀

f:id:ichousyokudou:20200203102941j:image

 

こちらも大人気‼️

上越ジェラートと言えば〜

「板倉ジェラート ninaニーナ」

どれを食べようか、子ども達はケースを取り囲みながら物色‼️

新年バーゲンみたいな感じでした😀
f:id:ichousyokudou:20200203102945j:image

 

今回もご寄付いただいた方、有り難うございました‼️

今年も多くの方々に色々とお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

「雪が無いからお寺ですればいいのに‼️」

と数人に言われてしまいました…

雪がなくても冬のお寺は寒いんです😵