〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

10月開催。いちょう食堂運動会報告‼️

今年も開催しました、いちょう食堂運動会😀

今年は、昨年と違いお天気でした〜

撤収作業の頃は土砂降りでしたけど…

プログラムはこちら‼️

去年とは違う種目が一種目あります。

f:id:ichousyokudou:20191121141503j:image

 

昨年は悪天候の中調理でしが、今年は天気も良くって作業がしやすかったと思います。

子ども達が時々お手伝いしてくれました😌
f:id:ichousyokudou:20191121141500j:image

 

今年の新種目!

作ってくぐって紙フープ!

名前からどんな種目か想像できますでしょうか❓


f:id:ichousyokudou:20191121141518j:image
f:id:ichousyokudou:20191121141512j:image

 

受付件救護場所!

受付済ませたらくじ引きでチームを決めます。f:id:ichousyokudou:20191121141531j:image

 

給水所!

f:id:ichousyokudou:20191121141538j:image

 

パン食いレース用の手作り竿!

紐とピンチを手作業で付けます。

今年も小竹製菓さんからアンパンを特別に作っていただきました。

有難うございます、そして写真撮り忘れました申し訳ありません😭
f:id:ichousyokudou:20191121141521j:image

 

みんなでラジオ体操をしてから開始‼️

 

第一種目‼️

球運びバランスでGO!

球運びも去年とは違いみんな上手にしてました。上手な子や、少し苦手な子まで応援しあってGO!GO!GO〜‼️

 

第二種目‼️

パン食いレース!

大人も子どもも口をパクパク開けて頑張って特製アンパンゲット😀

大人のああいう姿を子どもが見てるのもいいです!がんばれ大人‼️

パンを取ったら休憩、モグモグタイム。

ジュースの寄付もあったので、ジュースとアンパンで。

 

第三種目‼️

借りもの、ひとレース!

これは昨年同様に大盛り上がりでした。

コミュニケーションが沸き起こる種目です。

何度もゴールまで行ってた人がいたな〜。

種目に参加しているのか、借り人になったのかわからないくらいわちゃわちゃしてました😅

 

最終種目‼️

新種目の作ってくぐって紙フープ!

新聞紙をクルクルして何本か繋ぎ、テープで留める!

そしてチーム毎に手を繋ぎ一列になる!

それを端の人から順番に身体全身を使って隣の人へ渡していく。

途中で切れれば繋ぎ直す‼️

これがまた難しい…

途中で切れたのにそのまま継続したチームがあり、ブーイング‼️

そしてやり直し😌

盛り上がった新種目でした。

 

今月もあるるん畑さんのマルバツクイズ!

寄付食材もいただき、クイズまで開催してくださって有難いです。

クイズは簡単なものから…
f:id:ichousyokudou:20191121141515j:image
f:id:ichousyokudou:20191121141506j:image

 

あるるんさんからの寄付の茹で落花生

旨かったです。
f:id:ichousyokudou:20191121141534j:image

 

昼食は炊き込みご飯と豚汁!
f:id:ichousyokudou:20191121141509j:image
f:id:ichousyokudou:20191121141524j:image
f:id:ichousyokudou:20191121141528j:image

 

初参加の家族もいらしてくださって、盛り上がりました。

昼食後は体育館でみんなで時間いっぱいまで遊び倒して解散です。

学校の運動会とはまた一味違った運動会になり、生き生きした子どもの姿を見れるのも楽しかったです。

来年も開催できることを期待してやっていきたいと思います😀