〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

11月開催報告です!

参加者54名

ボランティア22名

見学1名

でした!

 

今年最後のお寺での開催。

イチョウも色付き綺麗にみんなを迎えてくれました。

f:id:ichousyokudou:20191212061945j:image

 

メニュー看板Part1

途中で遊びに夢中になってしまいました…
f:id:ichousyokudou:20191212061936j:image

Part2

それを見かねたスタッフが書き書き😀
f:id:ichousyokudou:20191212062019j:image

 

調理スタッフは前日準備をし、当日は13時半から仕込み開始!
f:id:ichousyokudou:20191212062005j:image

 

大鍋肉じゃが!

おかわりたくさんしてくれました😌
f:id:ichousyokudou:20191212062002j:image

 

食卓はこんな感じです!
f:id:ichousyokudou:20191212062011j:image

 

段取りが少し悪かったせいもあり、6時にいただきますが間に合わず…

それでも〜

誕生会とメニュー説明をしてからみんなでいただきま〜す‼️

まあ、いただきますが遅くなったので待ちきれない子はつまみ食いタイム…

デザートの寄付が沢山あったので食卓は輝いて見えたんじゃないでしょうか😀

 

今月の遊び!

学校遊び(黒板使って模擬授業)

ごっこ

ケイドロ

縄跳び

大縄跳び

人間ターゲット輪投げ

サッカー

キャッチボール

卓球

けん玉

人生ゲーム

読書

ボードゲーム

オルガン

ドッチボール

バドミントン

仮面ライダーのベルト遊び

バット振り回す

折り紙

お絵かき

いかにうんこをうまく作れるか?

 

夕食後はもう真っ暗。

子ども達が

「ライトないの〜❓」

「電気つけて〜‼️」

と言っていたので急遽イチョウのライトアップ😌

すごく綺麗でした。

実は暗くなって寝ていたかもしれないイチョウにはなんか申し訳なく思いましたが…
f:id:ichousyokudou:20191212061933j:image

本堂前はいつも賑やかな靴達。
f:id:ichousyokudou:20191212062008j:image

 

寄付食材紹介!

あるるん畑さんと上越フルーツさんから😀
f:id:ichousyokudou:20191212061949j:image
f:id:ichousyokudou:20191212062022j:image
f:id:ichousyokudou:20191212061952j:image
f:id:ichousyokudou:20191212061955j:image
f:id:ichousyokudou:20191212061959j:image
f:id:ichousyokudou:20191212061943j:image
f:id:ichousyokudou:20191212062015j:image
f:id:ichousyokudou:20191212061940j:imagef:id:ichousyokudou:20191212062120j:image

 

定番のソフィーさんのラスク!
f:id:ichousyokudou:20191212062123j:image

 

来月からは場所を変えて南三プラザになります。お寺開催は4月からです。

お間違えのないように〜‼️