〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

12月の開催報告です。

12月の開催報告です。

 

今月から3月まで開催場所が南三プラザになります。

f:id:ichousyokudou:20220108123952j:plain

 

ソフィーさんからは食パンとラスクの寄付がありました。

f:id:ichousyokudou:20220108123913j:plain f:id:ichousyokudou:20220108123921j:plain

 

元スタッフからのラフランスの差し入れ

f:id:ichousyokudou:20220108123928j:plain

 

みかんの寄付も。

季節ですねー☺️

f:id:ichousyokudou:20220108123937j:plain

 

クリスマスなのでビンゴ大会を開催!

f:id:ichousyokudou:20220108123944j:plain

景品はお菓子詰め合わせ。

大きさや見た目が違うので、子ども達は持ち上げたり振ってみたりと選ぶのに真剣でした。

それを見ることができるのも一つの楽しみですね😁

f:id:ichousyokudou:20220108124021j:plain

 

遊んでばっかりでメニュー看板を誰も書いてくれませんでした・・・

それくらい楽しかったということにしておきましょう。

f:id:ichousyokudou:20220108124000j:plain

 

クリスマスも近いということでメニューは唐揚げ!

f:id:ichousyokudou:20220108124014j:plain

 

 

いつの間にやらメニュー看板を書いてくれた子どもがいたんですね!

「金(かね)」って・・

多分ですが会長は金子(カネコ)なので会長がメインメニューになったんでしょうか😭

f:id:ichousyokudou:20220108124029j:plain

 

本年も多くの方々にご支援いただきありがとうございました。

コロナウイルス対策やスタッフの緊張感を保ちながらの開催に疲れてしまいそうですが、子ども達の笑顔や言葉にほぐされなんとか継続できました。

来年もよろしくお願いいたします。