〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

第2回8月24日のチラシが出来ました!

子どもたちはいよいよ夏休みに入り、いろんなことを経験する時期になりましたね。

保護者の方は大変でしょうけれど…

あっという間に楽しい時間はすぐ去るもので

 

まだまだ遊び足りない!

宿題残ってる(-_-)

えっ、もう夏休み終わり?

 

どうしよ〜と焦りが出る夏休みも終わりにさしかかるという8月24日(水)に第2回いちょう食堂の開催です!

 

今回は、お昼ご飯ですよ^ ^

メニューはヒ・ミ・ツ!

 (実はこれから決めるんです…)

おやつもあるかも〜

 (こっちもこれから決めるんです…)

夏のおやつといえば何かな〜

宿題が残っている子どもたちは、持って来て一緒にやろうね。誰かとやれば楽しいかもしれないよ!

もう終わった子どもたちは、思いっきり遊ぶ?それとも友達の宿題をお手伝いする?

食べるのも、勉強するのも、遊ぶのも誰かとやればきっと楽しい!

 

保育園の子は来れないかも…

というお声を前回の保護者の方に言われまして。

あーそうだなぁと。まだまだ思いがいたっていなかったと感じました。

3月までの日程で昼ご飯は今回だけです。

9月から3月までは夕ご飯になります。

3月までの日程は前々回のエントリーを参照ください。

f:id:ichousyokudou:20160718062424p:plain

 

予約開始は8月1日正午からです^_^

もう予約いっぱいになってしまったかなと思っても1度連絡ください!

こちらでできることは精一杯やりますので。 

 

写真の蓮は近所の高田公園のお堀いっぱいに咲いているものを撮影しました。

蓮祭りが7月22日から8月16日まで開催されています。

是非自分の好きな蓮を探しに行ってみてはいかがでしょうか。

私は、特に雨上がりの時にできる蓮の葉にキラキラぷっくりとした飴ちゃんみたいな水滴(もうちょっといい表現はないのかい!)を見るのが大好きです。

f:id:ichousyokudou:20160718060237j:plain

 

それでは皆さんお待ちしてま〜す^_^