〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

11月開催報告です!

11月の開催報告です。

今月で最賢寺での開催は来年の4月までありません。

名物の大銀杏の葉もかなり落ちてきました。

昨年はライトアップをしましたが今年は天気も良くないのでライトアップは断念しました😢

来年は楽しみにしていてください!

f:id:ichousyokudou:20220108130429j:plain

 

メニューはこんな感じの賑やかな看板になりました。

ちなみにレモンと書いてありますが、妄想です・・・

f:id:ichousyokudou:20220108130436j:plain

 

紅葉幼稚園さんからの寄付食材でのメニューです。

カレーライスと大学☺️

デザートはゼリー!

f:id:ichousyokudou:20220108130459j:plain

 

ゼリーの中にはみかんも入っています。

f:id:ichousyokudou:20220108130452j:plain

 

ピカピカの大学芋!

綺麗にアメが絡んでいます。

f:id:ichousyokudou:20220108130445j:plain

 

 

今月もソフィーさんから食パンとラスクの寄付がありました。

毎月有難うございます。

f:id:ichousyokudou:20220108130422j:plain

f:id:ichousyokudou:20220108130414j:plain

 

紅はるかの寄付がありました!

f:id:ichousyokudou:20220108130351j:plain

 

今月もたくさんの寄付有難うございました。