〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月開催のチラシです!

今月は16日の17時より開催します^_^

10月運動会開催チラシです‼️

いちょう食堂初の試み! なんと運動会、地域の方の参加どしどしお待ちしております^_^ お昼ご飯は豚汁と炊き込みご飯です!

9月開催報告です!

開催時間前には心配だった雨も止んでくれました! 今日のメニューはこちら! さて何でしょう? 正解は〜豚肉の塩麹炒め! これも何でしょう? 正解は〜豚肉の下に敷くキャベツともやし炒め! これも何でしょう? 正解は〜糸瓜のサラダ! これはおすましでし…

8月20日の開催報告です!

お天気も爽やかで心地よかったです^_^ アサヒ飲料さんからと見学に来てくださった方からのご寄付です。 夏の暑い時には最高の飲み物でした^_^ ジャガイモを蒸してからホイルで包み網で焼きます。 今日のメニューはこんな感じです^_^ ご寄付のキュウリと大根…

9月のチラシができました^_^

7月開催報告です!

参加者63名 ボランティア28名 上越高田のこの日の気温は32度だったそうです^ ^ みんな汗だくでした‼️ メニューはこちら! 今回はあっさり目に書いてくれました^ ^ 麦茶は24リッターほど‼️ 色々刻んで〜 これも刻んで〜 時々洗い物して〜 グツグツして〜 トマ…

いちょう食堂8月開催のチラシです!

8月は夏休み開催なので昼食になります😁 毎回のことですが縁日風にしますので屋台感覚で昼食作りをします‼️

いちょう食堂7月開催チラシです‼️

6月は急な開催中止申し訳ありませんでした。 今月はバッチリ開催しますので沢山の参加お待ちしてます^ ^

急なお知らせです。 諸事情により、本日予定していた6月のいちょう食堂は、中止いたします。 万全を期してのことです。どうかご理解ください。 楽しみに待っていた子どもたち、ボランティアの皆さん、誠に申し訳ございません。 来月の予定が決まり次第、お…

5月開催報告です!

さてさて、5月の開催報告です‼️ 参加者53名 スタッフ32名 見学者2名 今回も大勢でした^ ^ 当日真夏日を記録した上越でした。31℃越え(T-T) 「暑い〜…」とか言いながらみんな入ってきました^ ^ 途中急な雨が降りほとんどの子が本堂に退散❗️ 数人に外に誘われ、…

CouLeur. クルールNiigata6月号に掲載されています!

「子育ての、となりに。 かぞくを彩る子育てマガジン」 と表紙に書いてあります。 どうぞみなさんお手にとってご覧ください! 結構なボリュームですので読み応えありますよ^ ^

4月開催報告です!

今月は久し振りに最賢寺で開催^ ^ 賑やかな声が境内に響き渡っていました! 「お寺久しぶり〜!」 「ヤッホー!」 「もうOOちゃん来てる?」 などの声をかけながら受付に来てくれます。 慣れたものですね。 受付を通る姿が完全に 「住人か!」 っていうくら…

3月開催報告です^ ^

今回は南三プラザでの開催です^ ^ 幟のポールが何処かにいってしまいました… メニューはこちら‼️ ジャガイモを〜粉ふきにしています こちらはポテサラ! 大人気のひじきです! 喉ごしの良いデザート! みんな大好きなものの仕込み! 揚げて〜 チラッと見せま…

5月開催のチラシです!

四月開催のチラシです!

直前になってしまいました。 今月開催のチラシになります^ ^

いちょう食堂、3月の学習会の案内です‼️

学習会の案内チラシができました!

今月3月の開催チラシです!

今月は年度末ですね‼️ 卒業シーズンです。 いちょう食堂の参加者の中にも卒業を迎える子ども達がいます。 どんな風になっていくのかな〜 進学してもまた来てくれるかな? そんな嬉しいさみしいの開催です^ ^

2月開催報告です!

雪続きでどうなることかと思いましたが、開催できました! スタッフの都合により土曜日の夕方開催となりました。 場所は南三プラザです。 本当は週末なら昼ご飯時がよかったかもしれませんが… 午前中は最賢寺で「一緒に勉強をしよう!」も開催。 参加者66名 …

一月開催報告です^ ^

少し曇天でしたがなんのその。 元気いっぱいで来てくれました。 参加者54名 見学者1名 ボランティア20名 でした。 今回のメニューです! 「ポてとさらだ」 なぜ「ポ」だけカタカナなんだ〜! 子どものセンスは素晴らしい。 炊飯! 今回は6升半! ネギをトン…

2月の学習会の案内です!

今月の一緒に宿題をしよう!のチラシができました^ ^ ご参加ください!

映画「さとにきたらええやん」上映会のお知らせです。

上越教育大学で2月3日13時より、映画「さとにきたらええやん」の上映会が開催されます!同時に講演会も開催されます。講演会テーマは「心の居場所」づくりを目指して。講演者は神田外語大学 知念 渉さん上越市健康福祉部子ども課 課長 内藤 裕子さんいちょう…

2月の開催日が変更になりました。

大寒波到来… 一日中気温の変化があまりないので本当に寒いですね。 皆さまお身体お気をつけください。 さて、タイトル通り開催日の変更のお知らせになります。 2月10日土曜日の17時より南三プラザでの開催になります! よろしくお願いいたします。

2月の開催チラシです^ ^

本日1月19日(金)無事に食堂終了いたしました^ ^ 来月のチラシをアップします。

12月の開催報告です!

今月から3月まで場所を南三プラザに移しての開催です^ ^ 参加者58名 スタッフ16名 見学者3名 でした^ ^ メニューはこちら! 何だか今回はシンプルに見えますね! ↓ ↓ ↓ りんごを型抜きで星型にくり抜いています^ ^ 子どもたちが手伝ってくれました! こちら…

11月開催報告です!

今月も最高の天気の中開催することができました^ ^ 入口から撮った写真です。 シンボルのいちょうもとても色付き綺麗でした。 メニューはこちら 子ども達が書いてくれています! 厨房と行ったり来たりしながら書いているのが可愛いです^ ^ 「あれ?何だった…

10月開催報告です!

秋のいい天気に恵まれて開催できました^ ^ 元気な参加者59名! いつも通り元気に来てくれる子ども達。 お〜い! こんにちわ〜! 今日も来たよ〜! 楽しみにきてくれているんんだなと感じます。 さて、今回のメニューはこちら ↓ ↓ ↓ 調理班はせっせと大忙しで…

明けましておめでとう御座います!

昨年もいろいろな方々にご協力をいただいて活動することができました! ご寄付、ご協力をいただいた皆さん本当にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします^ ^ 高田は雪も少なく過ごすにはちょうど良いかもしれません。 今月の開催は19日にな…