〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月11日も勉強会やりますよ!

勉強道具持って集合!

久しぶりの学習会です!

寒くなってきましたけど、久々の学習会!みんな勉強道具持って集合してね^ ^

9月20日開催報告です!

暑さ寒さも彼岸までと言われていますね。 ぼた餅とおはぎの区別がつきませんが皆さんはどうでしょうか? 今回の開催は、お彼岸の前の週でした。 暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでよかったです^^ 今回もたくさんの子ども達が参加してくれました! ほ…

8月23日縁日風開催報告です!

いよいよ夏休みも大詰めになった8月23日にいちょう食堂を開催しました! 昼間の開催で、屋台風の設定で行いました。 参加者は40人を超えていました。 途中雨も降りましたが、夏ということで子ども達は楽しんでいました! メニューはこちら。 相変わらず…

いちょう食堂9月の開催チラシを掲載します!

9月に入りました。 風が心地よく、空の雰囲気も変わってきましたね。 今月のチラシをご覧ください!

8月18日スタッフ会議でした!

この日は、来週23日に行われるいちょう食堂のスタッフ会議でした。 予約状況を確認し、メニューや分担を決め、一年経った現在の諸課題の確認をしました。 夏休みの昼食ということで、昨年同様に縁日風で外で作って外で食べよう! メニュー!(何気に事前公開…

いちょう食堂8月のチラシです!

立秋が過ぎ、少し夜が肌寒くなってきた上越です。 夜の虫の鳴き声にも変化を感じます。 セミが飛ぶ位置が夏の疲れで低くなってきています。 セミもお疲れなんですね! 遅くなりましたが、8月の開催案内です。 昼の開催になりますのでお間違えなく! 昨年同…

7月開催報告です!開催から一周年!

高田公園のお堀の蓮も綺麗に咲いており、晴天に恵まれ開催することができました! 今回は71人の参加者が来てくれました^ ^ 先月に引き続き過去最高を更新しました! この日はいちょう食堂を開催して一周年ということで地元のJCVさんが取材に来てくれました…

6月開催報告です!

梅雨入りした直後でしたが、最高にいい天気に恵まれました^ ^ 急遽ですが都合により、6月は開催を一週間伸ばし、場所も最賢寺ではなく南三プラザに変更しました。 多くの方々にご迷惑をおかけしました。 そんな中63名の参加者でした。 過去さいこうですね^ ^…

8月の勉強会のお知らせです!

いちょう食堂、7月の勉強会のお知らせ!

梅雨真っ最中で少しジメジメしてますね… 勉強会のチラシができましたのでここでおしらせします!

7月開催のチラシができました!

来月のチラシです! 今回も裏面のいちょう食堂ニュースをお楽しみください^^

高田世界館さんとのコラボ第二弾のお知らせ!

高田世界館さんとのコラボ企画実施中! 公開中のイギリス映画『私はダニエル・ブレイク』に関連して、世界館さんと「フードドライブ」を行っています。 「フードドライブ」とは、個人や企業から寄贈された食品を、支援を必要とする団体などに提供する活動「…

5月開催報告です!

毎度毎度のことで申し訳ありません。 更新が大幅に遅れました。 とても天気が良い日でした! 寒くもなく、暑くもなく! 参加者は41名!・スタッフ23名・見学4名 総数68名でした! 受付は17時なんですが、いつも学校が終わるとすぐに来てくれる子が…

いちょう食堂学習会のお知らせです!

いちょう食堂学習会の案内です!

6月の日程及び場所が変更になりました!

諸事情により、日程と開催場所が変更になりました! 急なことですがよろしくお願いいたします。

6月のチラシが出来上がりました!

来月は月の中頃の開催になります! いちょう食堂ニュースをぜひご覧ください!

4月の開催報告です!

あ〜 今回もブログ大幅に更新遅れてしまいました・・・ しかも気付けば明日が5月の開催日! 明日のことを思いながら、そして先月のことを思い出しながらブログアップします! 高田の観桜会も終了し、いい季節となっての開催でした。 私は色々ありまして花見…

来月のチラシです!

昨日はいちょう食堂開催日でした! 参加者46名 ボランティア34名 総勢80名の大人数でした! 来月のチラシが出来上がりましたので掲載します^^

3月17日開催報告です!

4月も半ばになってしまいましたが、みなさんお待たせいたしました! 先月の開催報告です。 桜もいつの間にか満開過ぎてしまいましたね… 皆さんはお花見は行きましたか? 私はというと、ドタバタしてまして花見は行けませんでした(TT) 今回の参加者は43名 ボ…

春休みの勉強会のお知らせです^ ^

春休みの勉強会のチラシができました! #いちょう食堂 #子ども食堂 #学習会

来月4月の食堂のチラシです!

来月のチラシです! 今回は回覧板で回しているチラシをアップします^ ^ 回覧のチラシは裏面もあるんです! それも今回はお見せしちゃいます^ ^ #いちょう食堂 #子ども食堂

2月17日開催報告です!

みなさんこんにちは! またまた、ブログ更新が大幅に遅れまして楽しみにしている方申し訳有りません。 先月の報告です。 参加者43名 ボランテアスタッフ31名 見学者3名 の大人数でした。 毎回、初めての参加者も増えていますので、人数がこれからどうなるこ…

2017年8月までの日程が決まりました。

お待たせいたしました! 来年度上半期の日程が決定いたしました^_^ 今から予定をたてて参加してください! 4月21日(金)17時から 5月19日(金)17時から 6月16日(金)17時から 7月21日(金)17時から 8月25日(金)12時から

今月3月17日のチラシです

毎度遅くなってすみません。 先月開催報告も絶賛頑張り中なのでお待ちください! 楽しみにして下さっている方には申し訳ありません。

次回のチラシが出来上がりました^ ^

今月は17日(金)17時オープンです^ ^ #いちょう食堂 #子ども食堂

1月28日(土)みんなで宿題をしよう!開催^ ^

最近毎週開催している「みんなで宿題をしよう!」を今週の土曜日も開催します^ ^ 時間は10時から12時です。 毎回5人以上の子ども達が来て宿題をやっています^ ^ マイペースでやっている子、早く終わらせて遊ぶ子、頭を抱えながらする子、と色んな模様が見え…

2017年第一回目の報告です!

雪は落ち着きましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 今年1回目の報告です^_^ 今回は参加者43人、ボランティア25人、見学者2人で合計70人でした! 当日の参加も結構ありまして、人数が多くなって賑やかでした^ ^ 入り口はこんな感じ! メニューはこちら…

第6回開催報告です!

糸魚川大火の被害にあわれた方、また近隣にお住いの方、糸魚川が故郷である方に心よりお見舞い申し上げます。 年越しのブログアップになってしまい楽しみにされている方には申し訳有りませんでした。 昨年の12月22日の第六回の報告です。 この日は強風で糸魚…

明けましておめでとうございます^ ^

2017年になりました^ ^ 昨年は多くの方々に支えれ全6回を開催することができました。 今年もいちょう食堂を宜しくお願い致します。 年末年始のドタバタで体調を崩してしまい、先月開催分のブログ更新ができなくて申し訳有りません。 近々必ずアップします! …