〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

4月の開催報告です!

あ〜

今回もブログ大幅に更新遅れてしまいました・・・

しかも気付けば明日が5月の開催日!

明日のことを思いながら、そして先月のことを思い出しながらブログアップします!

 

高田の観桜会も終了し、いい季節となっての開催でした。

私は色々ありまして花見どころではありませんでしたが、みなさんは花見に出かけられたでしょうか?

4月から開催場所が南三プラザから最賢寺に戻りまして、人数も勝手もまた変わり、どうなるかと思いながらでしたが無事に開催できました! 

子ども達の元気さは全く変わらず、熱気でムンムンでした!

メニューはこちら!

先月新井小学校五年生からご寄付頂いた華麗舞(カレーライスに合うお米)を使ったカレーライスがメインでした。

私の口には入らず残念でした・・f:id:ichousyokudou:20170422125941j:plain

 

久し振りにお寺で開催!

冬の間は雪と暖房の関係でお休みしていましたが、気候も良くなって来ましたのでお寺で再開!

f:id:ichousyokudou:20170422125848j:plain

 

調理場はいつも楽しそうですよ^ ^

何をまじまじと見ているのでしょうか?

f:id:ichousyokudou:20170422125900j:plain

 

彩りが綺麗な春雨サラダ

f:id:ichousyokudou:20170422130019j:plain

 

会場の様子はこんな感じに!

f:id:ichousyokudou:20170422125928j:plain

 

配食台はこちら!

カレーのルーは寸胴2個分!

f:id:ichousyokudou:20170422125954j:plain

 

とうな!

f:id:ichousyokudou:20170422130007j:plain

 

ダイコンとセロリのスティック!

f:id:ichousyokudou:20170422130032j:plain

 

ナガシマさん家のレタスとリーフレタス&春雨サラダ!

f:id:ichousyokudou:20170422130044j:plain

 

先月から始まったいただきます前のメニュー説明!

今回は事務局長のおしゃべり大好き郁ちゃん^ ^

その後、待ちに待ったいただきます。

今回も数人の子どもがいただきます当番をしてくれました!

カレーのおかわり凄かったです!

いただきますしてすぐに来る子が多かったです!

やっぱりカレーは飲み物なんでしょうか…

あれよあれよと来るので最後には寸胴はすっからかんになりまして、おたまで寸胴の周りに付いているカレーを必死にかき集めて対応していました!

食べ終わったら

「遊んでもいい〜?」

「早く遊びたい〜!」

という子がほとんどです。

食後はゆっくりすればいいのにと思いながら

「いいよ!遊んでおいで!」

と言ってしまいます^ ^

f:id:ichousyokudou:20170422130059j:plain

 

黒板にはいつも何かが書いてある!

書くよりも言った方がはやいかも…

f:id:ichousyokudou:20170422130114j:plain

 

今回は割と綺麗な玄関!

いつもはもっと散らかってます^ ^

f:id:ichousyokudou:20170422130129j:plain

 

 今回もハッピーバースデー!

4月は三人の子どもがお誕生日でした!

 みんな楽しそうにやってくれています^ ^

f:id:ichousyokudou:20170518204349j:plain

 

今回の遊びの内容は

ブロック
玉落とし
サッカー
サッカーボードゲーム
バランスボールで体当たり
肝試し
皿回し
けん玉
将棋
鬼ごっこ
かくれんぼ
自転車
おんぶ
抱っこ
人生ゲーム
折り紙
野球
墓地で追いかけっこ

南三プラザとは違い、最賢寺だと境内地に出て遊ぶ子が多いです。スタッフもてんやわんやと追いかけっこになっています。(スタッフにとってはいい運動かもしれませんけど!)表だけだといいのですが裏の方まで楽しくて行ってしまうので・・・

暗くなっても騒げるのは子どもにとったら楽しいでしょうね!

近所の人にも、「子どもの声がするようになったね」と言われています^ ^

 

 

参加者の保護者の方からジェラートの差し入れいただきました!

子どもたちも大喜びでした。大人たちもご満悦の様子でした^ ^

f:id:ichousyokudou:20170422130200j:plain

 

また次回!ってゆうか明日5/19開催です!

f:id:ichousyokudou:20170422130212j:plain

今回もご寄付並びにご協力をいただいた方々ありがとうございました^ ^