〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2019-01-18から1日間の記事一覧

12月開催報告です!

2018年最後の開催です。 寒くもなく、いいお天気に恵まれました^_^ 今月から3月まで最賢寺から場所を変えまして、南三プラザ(南三世代交流プラザ)で開催します。 参加者41人 見学とスタッフ26人でした! 労金さん、市役所子ども課さんがお手伝いに来て…

11月開催報告です!

いちょうの葉も色付き子ども達が来るのを歓迎してくれているように感じました! 今月で最賢寺での開催は来年の4月までありません! 来月からは南三プラザになります! 参加者41名スタッフ24名でした! メニューはこちら! 「さつまいものれもに」 と書いて…

いちょう食堂運動会開催報告‼️

あいにく雨が降り南本町小学校の体育館での開催となりました。 いつもながら子ども達の写真は安心安全のため開催しておりません悪しからず! なので、ブログをどういう風に表現すれば良いのか…と悩んでます(T ^ T) プログラムとメニューはこちら! こちらは…