〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

12月開催報告です!

2018年最後の開催です。

寒くもなく、いいお天気に恵まれました^_^

今月から3月まで最賢寺から場所を変えまして、南三プラザ(南三世代交流プラザ)で開催します。

参加者41人

見学とスタッフ26人でした!

労金さん、市役所子ども課さんがお手伝いに来てくださいました!

 

メニューはこちら!

f:id:ichousyokudou:20190115121038j:image

 

 

似顔絵を描いてくれました!

「イケメンの金ちゃん」

と言って描いてくれましたけど、普段はどうなんですかね…

f:id:ichousyokudou:20181223224957j:image

 

ソフィーさんからの寄付!

子どもたちに人気の定番のラスク^_^
f:id:ichousyokudou:20181223225053j:image

 

市役所子ども課さんがバルーンアートをしてくださいましたー!!

「割れそ〜!」

「なになに作って〜!」

子どもたちも楽しくやってる子、割れないかと恐々やってる子いました〜^^

まあ何度も風船の破裂音が炸裂していました!

子どもが作ったワンちゃん
f:id:ichousyokudou:20181223225058j:image

 

な、な、何とクリスマスケーキの寄付をいただきましたよ‼️6ホールも
f:id:ichousyokudou:20181223225118j:image

 

食卓はこんな感じです^_^

ピラフ大人気でした!
f:id:ichousyokudou:20181223225035j:image

 

折り紙をプレゼントしてもらいました!
f:id:ichousyokudou:20181223225017j:image

 

なんかちょっと違うドラえもんミッキーマウス^_^
f:id:ichousyokudou:20181223225123j:image

 

誰でもないよ!

でも、誰なの?
f:id:ichousyokudou:20181223225021j:image

 

これもプレゼントしてくれました!

何でしょうかね…

ひょっとしてあれかな…
f:id:ichousyokudou:20181223225130j:image

 

南三プラザの厨房は広い!
f:id:ichousyokudou:20181223225013j:image
f:id:ichousyokudou:20181223224952j:image
f:id:ichousyokudou:20181223225005j:image

きんぴらですね!f:id:ichousyokudou:20181223225000j:image

 

シチューに入れる肉だんご!
f:id:ichousyokudou:20181223225009j:image 

 

人気の大根スティック!
f:id:ichousyokudou:20181223225039j:image

 

かぼちゃ〜

これも揚げちゃいます
f:id:ichousyokudou:20181223225109j:image

 

フライドポテト!
f:id:ichousyokudou:20181223225025j:image

 

寄付食材たくさんいただきました!

キャベツ
f:id:ichousyokudou:20181223225044j:image

 

玉ねぎ、じゃがいもf:id:ichousyokudou:20181223225030j:image

 

白菜、かぼちゃ、ネギ
f:id:ichousyokudou:20181223225103j:image

 

お月さんがとても綺麗でしたよ^_^

子どもたちが教えてくれました^_^
f:id:ichousyokudou:20181223224947j:image

今月の遊び紹介!

折り紙

ごっこ

髪結び

お絵かき

かくれんぼ

読書

ドッチボール

将棋

人生ゲーム

卓球

サッカー

ままごと

トランプ

こま

レゴブロック

サンタゴッコ

わけわからんけど消したら勝ちゲーム

バルーンアートで作ったバルーンで戦い

などなど

 

今年もいろんな方々にお世話になりました。

有難うございました。

少しでも子どもたちの居場所と賑やかな場所になるように活動してきました。

子どもたちの笑顔と声が何よりもスタッフ一同嬉しく思える瞬間です。

ブログの更新が遅れるばかりで申しわけありませんでした。アクセスして下さっているにも関わらず、更新がないことにどうなっているんだろう?と思われた方も多々いると思います。楽しみにして下さっている方にできるだけ早く届けたいと思いながら更新できませんでした。

 

そんなブログ管理者ですが、いちょう食堂を来年もよろしくお願いいたします。