〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

5月開催報告です

天気良すぎでした😭

今月は参加者31人

スタッフ、見学合わせて28人

今月も小学校の先生が来てくださいました!

合計59人でした!

f:id:ichousyokudou:20190529133526j:image

 

メニューはこちら

汁物が二種類書いてありますが、同一のものです!

f:id:ichousyokudou:20190518001353j:image

 

ある町内会長さんとたまたまお会いした時に頂いたワラビ!

食材として使わせてもらいました^_^
f:id:ichousyokudou:20190518001339j:image

 

鶏肉のお澄まし!
f:id:ichousyokudou:20190518001336j:image

 

さあ、

おいしくなあれ!

おいしくなあれ!

と愛情を注いで盛り付け盛り付け^_^
f:id:ichousyokudou:20190518001346j:image

 

美味しそうなポテサラ^_^
f:id:ichousyokudou:20190518001400j:image

 

今回はメニューの写真バッチリ撮りましたよ‼️

美味しそうに撮れてるでしょ⁉️上に乗っている海苔が大好きな子どもたちは、取り合いしてました😭

f:id:ichousyokudou:20190518001403j:image

 

ある子どもとずっとダンゴムシを探してはカゴに入れてました!石を何個ひっくり返したか覚えてません…

その子が帰る時

ダンゴムシどおする?」

って聞いたら

「あなたが面倒みて‼️」

って言われました😭

70匹ほどいますけど…
f:id:ichousyokudou:20190518001410j:image

 

今月の遊びです!

サッカー

ボール蹴り上げ

ごっこ

けいどろ

かくれんぼ

ブロック

野球

読書

卓球

オルガン

ダンゴムシ集め

砂場

ドッチボール

魚釣り

人生ゲーム

ボール落とし

サッカーボードゲーム

バドミントン

縄跳び

皿回し

ボール遊び

肝試し

隠れ鬼

お絵かき

折り紙

走り回る

おしゃべり

おままごと

ボードゲーム

棒に紐をつけて釣りごっこ

 

釣りごっこは本堂の縁から紐を垂らしてました。

「イルカが釣れた〜」

「クジラが釣れた〜」

とか、知ってる魚の名前を次々に大声で叫んでました^_^

魚役の子どもとか楽しそうでしたよ〜

 

月も綺麗に出てました!
f:id:ichousyokudou:20190518001349j:image

 

このサッカーゲーム大人気すぎてボロボロです!
f:id:ichousyokudou:20190518001331j:image

 

もうすぐ20時になる終了間際の写真ですが、この時間でも大盛り上がりでした!
f:id:ichousyokudou:20190518001406j:image

 

ソフィーさんのラスク!

子どもに大人気です^_^

帰る前、階段で座って何人か食べながらおしゃべりしてました^_^

f:id:ichousyokudou:20190529132553j:image

食後の外遊びも活発になってきました。

懐中電灯を前回の会議で買おう‼️と言ってたのに忘れてました…

来月は用意したいと思います!