〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

2月開催報告です!

いいお天気に恵まれて開催できました!

メニューはこちら‼️

 

初メニューの八宝菜!

白菜の寄付が沢山ありました^_^

f:id:ichousyokudou:20190321085925j:image

 

幟も気持ちよさそうにバタバタしてました^_^

f:id:ichousyokudou:20190321085930j:image

 

今月の遊び紹介!

ボールおに

バドミントン

縄跳び

ドッジボール

オセロ

将棋

囲碁

ブロック

お店屋さんごっこ

ドラえもんすごろく

レゴで庭を作って人形遊び

折り紙

ジェンガ
 
遊びの中では、子どもたちで話し合いながらルールを決めていたそうです😄


「外に行きたい」

という子どもに

「外はダメなんだよ」

と言ってくれる子どもがいましたね〜 


外遊びが出来ずに満足できない子どもが多かったせいか、お土産のラスクを見つけるなり、もらいに来て食べている子どもも多数でした(^^;

 

ソフィーさん今月もラスクの寄付有難うございます^_^

 

実はブログ主が風邪のために欠席してしまいまして…

しっかりと報告できないことが申し訳ないです😭

体調管理には気をつけましょう!(お前が言うなっていうツッコミは無しで…)

では、次回は体調万全で迎えたいと思います!