〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

3月開催報告です

今月も天気良く迎えれました!

今日は終業式の日でした^_^

受付前から遊んでいる子どもたちが沢山いましたね。

賑やかすぎる声で盛り上がってました!

参加者38人

ボランティア14人

でした。

f:id:ichousyokudou:20190321090156j:image 

 

メニューはこちら。

f:id:ichousyokudou:20190321090204j:image

 

なんだか美味しそうですね〜

初コロッケ!

大切に保管していたジャガイモを大盤振る舞いです^_^

f:id:ichousyokudou:20190321090226j:image

 

こちらはかぼちゃかな?

f:id:ichousyokudou:20190321090242j:image

 

いい色に揚がってます。

f:id:ichousyokudou:20190321090254j:image

 

シチューの白とコロッケのキツネ色のコントラストが良い‼️

f:id:ichousyokudou:20190321090308j:image

 

玄関はこんな感じです。

f:id:ichousyokudou:20190321090325j:image

 

今月の遊びです!

バスケ

バレー

読書

卓球

ごっこ

ペットボトルのフタ投げ

ドッチボール

バトミントン

レストラン屋さんごっこ

サッカー

外で雑談

けいどろ

人生ゲーム

ジェンガ

外遊び

ドンパッチ?

ゾンビゲーム

肝試しがしたかった〜

相撲

レスリン

ダンス

スライムいじり

折り紙

おままごと

 

今月もソフィーさんからラスクをいただきました!

いつもありがとうございます!

 

今週の金曜日は卒業式です。

進学する子もいるのですが、継続してきてくれると嬉しいな〜

 

来月は新年度のお祝いも兼ねてやっていきます