〜 いちょう食堂 〜  (新潟県 上越市 南本町小学校区内 子ども食堂)

ひとりでご飯食べるのってちょっとさびしいよね。 みんなでワイワイ顔を見ながら、おしゃべりしながら温かいご飯を食べようよ! そのあとは思いっきり遊ぶもよし、宿題を持ってきて勉強するもよしの自由時間。ひょっとしたら楽しい遊びや勉強を教えてくれる人がいるかも! 地域の子どもたちが笑顔でご飯を食べ、いろんなことができる空間。 そんなことを大切にしたいな〜と思って「いちょう食堂」を始めました。 食堂の場所は上越市南本町3丁目の最賢寺(さいけんじ)っていうお寺。とても大きないちょうの木が目印だよ。

12月開催報告です!

参加人数 41名
スタッフ 22名

でした!

今月から南三プラザでの開催です!

今月のメニューはこちら‼️

f:id:ichousyokudou:20200131171151j:image

 

食卓風景‼️

いちょう食堂は写真の顔出しはNGなので、せめて手だけでも…
f:id:ichousyokudou:20200131171137j:image

 

フルーツの寄付が今月は沢山ありました😀

フルーツ盛り‼️
f:id:ichousyokudou:20200131171120j:image

 

お豆腐!
f:id:ichousyokudou:20200131171141j:image

 

フライドポテト‼️
f:id:ichousyokudou:20200131171130j:image

 

シチュー‼️
f:id:ichousyokudou:20200131171134j:image

 

おかわりイチゴ‼️
f:id:ichousyokudou:20200131171159j:image

 

今回は、上越の美味しいお米を県内の子どもにもっと食べてほしい‼️ということで、「新潟米ごはんでGO‼︎」さんの取材と寄付がありました😀

新米10キロの寄付をいただきました‼️

この日はそのお米を炊いて子ども達に食べていただきました。

ラジオの取材もありました。聞いてくれた人いるかな?

その際の様子はホームページに掲載されていますので下記リンクよりどうぞ😌

http://www.niigatamai-gohan.com

f:id:ichousyokudou:20200131171127j:image

 

市役所のこども課さんがクリスマスっぽく、バルーンアートとビンゴ大会してくれました〜‼️

ありがとうございます😊

黒板に数字を書く役。

ビンゴ回す役。

大声出して番号言う役。

全て子どもがしてくれました😀

リーチになってからなかなか当たらないのはビンゴの鉄則‼️

みんなドキドキ、少しイライラしながら待ってましたよ〜

当たった時はとてもうれしそうでした。

僕も当たりました😌
f:id:ichousyokudou:20200131171148j:image
f:id:ichousyokudou:20200131171145j:image

 

今月の遊び‼️

折り紙

ごっこ

髪結び

お絵かき

かくれんぼ

読書

ドッチボール

将棋

人生ゲーム

卓球

サッカー

ままごと

トランプ

こま

レゴブロック

サンタゴッコ

わけわからんけど消したら勝ちゲーム

バルーンアートで作ったバルーンで戦い

 

ドタバタしてましてまたまた写真を撮り忘れてるパターンが…

ソフィーさん、あるるん畑さん、上越フルーツさんからたくさんの寄付をいただきました。

それ以外にも、個人の方々から寄付もいただきました。食堂の活動に対して賛同している方がいてくださることが、何よりも子ども達にとって大きいことだと思います。直接関わることができなくても、スタッフがどう伝えていくのかが大切だなと感じています。

今年もあっという間に過ぎましたが、子ども達にとっていちょう食堂がどんな場所になっているのか?それだけが毎回気になります。

できることは限られおり、多くはありませんがなんとか継続していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

今年も1年間有り難うございました。